FC2ブログ
はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
10/20
2012 Sat
パンフェスタ ありがとうございました!


先週末、大街道三越前のアーケードにて開催されたパンフェエスタ
無事終了いたしました。
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました!

私は納品しかできなくて、申し訳なかったですが・・・
納品しにいったときには、画像のようにすでに列ができはじめてました!
オープン15分前くらいには、相当並んでたような??

121014b.jpg


ありがとうございます。
参加されていた作家さんたち、スタッフの皆々様
本当にお疲れ様でした。

121014c.jpg

作ったもの覚書
・かぼちゃのクリームパン
・カラメル林檎のロールパン
・さつま芋のお焼きパン
・かぼちゃとキャラメルチョコのロールパン
・米粉と雑穀のミニコッペ
・マロンチョコのお花パン
・かぼちゃと練乳ジャムのお花パン
・ホシノ丹沢天然酵母のメランジェ
・     〃    フロマージュ
・     〃    白パン


次回の開催は、
11月11日日曜日。
会場は銀天街です。
さらにさらにパワーアップ!して開催される予定です^^
私も楽しみです!
また詳細は紹介しますね!
ヨロシクおねがいいたします。
09/27
2012 Thu
秋ですねえ~


日中はまだまだ暑いけれど、風も涼しくなって秋らしくなりましたね~。
って、イベント告知でもなければ報告でもない更新が、相当久しぶりです・・・汗。
。。本当に、こちらが放置気味(ていうか放置。)で、
遊びにきてくださっている方々には申し訳ありません。

120921a_20120924212146.jpg

なかなか更新していませんけれど、毎日パン焼いたりお菓子焼いたり
その他諸々一日バタバタと過ごしております。
年内中は忙しいけど、ちょいちょいイベントにも出品しております。
ほぼ委託ですけども・・・。
でも、来年はイベント自体にあまり参加できないかもなので、
今年度はなるべく頑張って参加していきたいと思います。

↑画像は、知っている人は知ってる(笑)、職場です^^;

120921b_20120924212146.jpg

ちょこちょこマイナーチェンジしつつ。。。
10月からは少しメニュー増えました。

お近くの方は、ゼヒ遊びにきてくださいね。
この間は、なんと!あのスタンレーのクッキングストーブでパンを焼きたい!って言ってくださる
パン焼きさんお2人(ご夫婦?カップル?)がいらっしゃいまして
楽しそうに見学されていかれました。
遥々と長崎からもいらっしゃいましたよー。
確かにそうそう置いてるお店ないですもんね。
職場以外だと、あとは京都か長野まで行かないと、お目にかかれないらしいです。
面倒だけど、手間がかかるけど、なんやかんや言っても、かわいこちゃん(笑)なクッキングストーブです。

これから秋も深まってくると薪ストーブの季節ですねー。
やっとやっと、暑いのにも解放される・・・?

04/09
2012 Mon
lavoro+ vol.12 「ガレージセール 春 」ありがとうございました♪
120323a.jpg

いつの話だよっ!ってツッコミ入りそうですが(ああ、最近いつも言ってるな、コレ。。ゴメンナサイ)
先月の3月23,24日に道後にて開催された、
lavoro+ vol.12 「ガレージセール 春 」
無事盛況のうちに終了いたしました^^

1日目はどしゃぶりの雨の中、お客様が朝からいらしてくださったと聞き、
主催者のお二方の頑張りが日々伝わってるんだろうなと思って
私も嬉しく、とっても感謝の気持ちでいっぱいでした。

120323b.jpg

本当は、参加できないなぁと泣く泣く諦めていたイベントでしたが
ギリギリに参加できるようになり、
本当に少しの量だったのですが、それでもブログを見て買いに行ってくれたお友達もいて、
本当にほんとうにありがとう!

私はなんとか2日目の朝に次女とお買い物にいけました^^
よろよろだったけど、お客さんとお話できて楽しかった~!

次回は本当に日程が厳しいので、参加は難しいけど
きっと素敵なイベントになると思うので、楽しみですねぇ♪

120323c.jpg

出品したパンたち。
・苺ミルクのロールパン
・ホシノ白パン
・ドライチェリーのロールパン
・桜餡パン
・ダブルチョコロール
・パニーニサンド

でした。

お礼とご報告が遅くなってしまい、すみませんでした。
お買い上げいただいたお客様、本当にありがとうございました!
03/04
2012 Sun
【2月に作ったパンとお菓子たち。】
12020225a.jpg

なかなか更新できなくて、遊びにきてくださった方、申し訳ありません。。
ツイッターではマメに更新しております(笑)

今回はお仕事で作ったものたちをUP.
2月に作って、画像に残してるものたちを少し載せてみます。

↑は、ココットフォンダンショコラ。
お出しするまえには薪ストーブのオーブンであったかくして、生クリームをトッピング。

12020225b.jpg

こちらは、珈琲プリン。
珈琲をこゆ~く抽出したものと、珈琲クリームリキュールを香り付けに配合して
濃厚なカスタードプリンを作りましたよ^^

12020225c.jpg

それから、パンは定番で焼くナッツのパン。
胡桃パンだったり、ピーカンナッツのパンだったり。
人気です^^私もおきにいり。

12020225d.jpg

お店で焼くのはスープにあわせるため、シンプルなパンが多いですが
たまにあま~いパンも焼きます。
これは、ビターなココア生地にチョコチップをモリモリ巻き込んだ、
ダブルチョコロール。私が家でもよく焼いてて、子ども達もお気に入りなので
お店にきてくれたちびっ子たちにも人気でした^^やったね~(笑)v
バレンタインにはハートのかたちで焼いたりも。

営業さんに頼まれて営業先の差し入れにはこれを焼きました。
女性の方には喜んでいただけたそう。よかったよかった!

12020225e.jpg12020225f.jpg

スープのランチにはこの組み合わせがすきかな~^^
フォカッチャとチーズのぱん。

3月に入って少しずつ春を感じるパンも焼いているこのごろです。
またUPしますね~^^

3月は頑張って更新速度をあげていきます~!!(ガンバル~~)
02/11
2012 Sat
【薪ストーブのクッキングストーブで。。】


薪ストーブのオーブンてどんなの?
って聞かれますが
薪を入れるところと、オーブンとして焼く庫内部分は分かれております。
温度調節は、薪の量や火加減、あとオーブンの扉でします。

基本は普通のオーブンで作れるものは作れます。(多分。きっと・・・)
ただ、向き不向きがあるみたい。。
使いこなせるようになるまでにはあと数年かかるんじゃ。。
と思わずにはいられない(涙)

120203b.jpg

カフェで出しているシンプルなパン以外にも、テイクアウト用に
グラタンパンやトマトソースのハンバーグパンを作ったり。

120203c.jpg

ダッチオーブンでキャラメルチーズケーキを焼いたり。。
やっぱり、火力が強いので普通の型だと焦げたりするものもあって、
その点さすがダッチオーブンは焦げ付きの心配が少ないです!

チーズケーキ以外にもガトーショコラ焼いたり、ショートブレッドを焼いたりしてます。

こないだはプリンを試作。
クグロフ型でバターケーキ焼いたら、ちょっと水分飛びすぎて難しかった。。TT
皆美味しいよと言ってくれたけど。。
なんか納得いかないのでもうちょっと頑張ります。
早くおいしいバターケーキ焼けるようにしたいなぁ。

そんなクッキングストーブと毎日格闘している私です。
copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!