はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/21
2010 Tue
【お疲れ様ランチ会♪】
100916a.jpg

新学期始まったというのに少々放置気味な拙宅のブログですが、、
そろそろ頑張って更新してきまっす!
先週ですが、
なっちゃんようこちゃんが我が家に遊びに来てくれました~♪

夏休みお疲れ様会をしよう!と夏休み中から言っていましたんで(笑)。

100916c.jpg

おもてなしは全然できなかったんだけど、
カンパーイ♪の準備だけは完璧です。フフ。
アルコールフリーのスパークリングワインで^^
あんまり甘くないし、食事にもおススメ~なドリンクですよん♪

100916b.jpg

なっちゃんは素敵なポップオーバーを持ってきてくれました^^
食べるのがもったいないなぁ・・・とうっとり眺めながら、いただきました♪
ポップオーバー 秋サラダ素敵に載っているのでご覧くださいませ☆
リッチなリッチなパン・ブリエも!
袋から開けた瞬間ふんわりいい香り^^
美味しかったなぁ♪

100916d.jpg

ようこちゃんのデリカもと~っても美味しくて、我が家の晩御飯にもいただいちゃいました(笑)
かぼちゃのニョッキグラタン、私も今度つくろ~~~♪

私は、チキンのマスタードクリーム煮?
ハーブソテーして、白ワインと生クリームと胡桃マスタードで軽く煮たもの。
それと、定番の海老とアボカドのマヨサラダ。
普通のマヨネーズと明太子マヨネーズをまぜてます。
いつもはピリリとするくらい入れるんだけど、今回はちびちゃんたちがいるので、念のため控えめに。
めちゃ簡単なんだけど、やっぱり海老とアボカドはテッパンなコンビなのです(笑)

あと、ハーブスコーン。お食事系スコーンでした^^
今回はジョニーズのシーズニングを使ったので、
ほんのりガーリック風味。
いつも作るのより、ハーブの香りが控えめになりました。

カメラで撮る余裕があんまりなくて、ほんとに適当な写真になってしまったので、
お二方のブログを見てみてください^^;

100916e.jpg

ようこちゃんが作ってくれた米粉のサブレ♪
サクサクで美味しかったよ~~!
もらったの、独り占めして食べちゃいました^m^

dryfigcaramel.jpg

キャラメルフィグのパウンドケーキ。
いつもよりキャラメルクリームを沢山いれたら、好みの味としっとり具合になったんだけど、
焦げるわ膨らみ悪いわで見た目がよろしくない・・・。
でも食べてくれてありがとう!!

もうちょい試作します~♪

たくさんたくさんお話できて、ちびちゃんたちに癒されて
とっても楽しいひとときでした。
ありがとうね!
また遊ぼう~♪

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

お疲れ様会、素敵ですね~!!
美味しそうなものばっかり、しかも見た目も綺麗。
まさにランチ!
ノンアルコールのスパークリングワインも気になるし。
エビとアボガドのマヨサラダのエビは茹でるんですか??
作ってみたいです★

こいけ | URL | 2010/09/21/Tue 20:04 [EDIT]
>こいけさん♪

お疲れ様会、楽しかったですよー^^
たくさんデリカを持ってきてもらえたのでかなり豪華でした♪

ノンアルコールのワインは、ホントおススメですよ。
誰か集まったときに飲めない人とかいても雰囲気でますしね。

海老とアボカドのサラダは、
海老は片栗粉で軽くまぶしてから、茹でてますよ。
マヨネーズと明太子マヨを3:1くらいで混ぜてるんですけど、
普通のマヨネーズだけであえて、ゆず胡椒とか、わさびとか少しまぜてもピリリとして美味しいです^^
アボカドは少し大きめに切って混ぜるほうがゴロゴロした感じが出ていいかなと思います。
塩で味を調えれば完成でーす。
他にもアレンジ色々きくので、試してみてくださいね^^
Kaori | URL | 2010/09/23/Thu 21:40 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
