はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/07
2010 Wed
【七夕メニューでそうめんジュレ♪】


今日は7月7日の七夕ですね~^^
本日はバスケもお休みで、習い事もなかったので夕方割とゆっくりしてました。
(小学校の懇談には行きましたが。。)

100707b.jpg


なっちゃんが七夕メニューをピックアップしてくれていたので、私も作ってみましたよ~^^
七夕そうめんジュレ

お素麺とオクラとコーンで天の川とお星様♪
可愛くて、子供達おおよろこび~~^^

100707c.jpg

寒天はなかったので、コープアガーを使ってみました。
ゼラチンに近い舌触りで、寒天が主原料の植物性ゼリーの素です。

で、私作った後に思い出したんです。。
なっちゃんレシピは、一旦ゼリー液を少し固めて、台座を作ってから具をのせてるんですが
私最初っから具をいれてます・・・
いつものアホアホっぷりがでてしまいましたねっ
そんなわけで、お素麺がよく見えませんねー(汗

でも美味しくいただきました♪♪

それからそれから、
マヨソースも作りましたよ^^

100707d.jpg


鮭マヨネーズ♪♪
のエビバージョンで~^^
家にある小さなエビちゃんなので貧相ですけどっ(笑)
これはオリーブオイルでフリッター?にしたものにソースを敷いてます。

100707e.jpg

オレガノやバジルの入ったトマト缶を使って作ったので、
イタリアン風に?白ワインとオリーブオイルを使って作ってみました。
エビはシンプルに塩だけで下味を。
あ、パセリ忘れてた・・・(汗

100707f.jpg

これは茹でたエビをソースにからめて、どどん!
と盛りました。(豪快すぎた)
子供達はコチラの方がお気に召したようです。

次は鮭とチキンで作ってみたいです~^^

美味しいレシピをありがとう!

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■No title
kaoriちゃん♪
めちゃ素敵に作ってくれてありがとう!!
そうめんジュレはグラスも繊細で可愛くてとっても映えるね~♪
コープアガーはゼラチンに近い舌触りなんだ~!
固まりやすさは寒天っぽいのかな??
試してみたい♪

マヨソースもありがとうね!
ハーブ入りのトマト缶で私も作ったことあるけど、たしかにイタリアーンな感じになるね♪
白ワインとオリーブ油で本格イタリアーンやね^^

また鮭でも作ってみてね~!!
嬉しかったよ~♪
これで、七夕の願いはお星様に届くはず!!?笑

それと、壁紙が変わって夏らしく涼やかだね♪

なっちゃん | URL | 2010/07/09/Fri 00:09 [EDIT]
■>なっちゃん♪
こちらこそ、素敵な美味しいレシピありがとねー!!
なっちゃんレシピはおしゃれ度高いから、きまるね~^^
でも、やぱる抜けてるところが私でしょ(笑)
アガーはお菓子よりはお料理のほうに使いやすいかも~?

普通のトマト缶がなかったからイタリアントマト缶使ったんだけど、
美味しくイタリア~ンにできたよ!(笑)
次は鮭でも作るね~♪

あ、塩出しつゆ、無事ゲットできたよー!!
マルナカで(笑)
思わず2本買っちゃったよv

テンプレ、久しぶりに変えてみました~^^
ホントは季節ごとに変えたいくらいなんだけど
しばらく落ち着いてたんだけど、夏には重くって^^;
思わず爽やか系に。。
そのうちまた変わるかも(笑)
Kaori | URL | 2010/07/13/Tue 07:40 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
