はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/26
2010 Sat
【マンゴーのムースケーキ♪】


この間なっちゃんちに持って行ったデザートは、このケーキでした^^

マンゴーのジュレに、蜂蜜のムースとホワイトチョコレートのムースを重ねて、
中にはマンゴーをしのばせています。
画像ではわかりにくいんですが、蜂蜜のムースのほうが、白い方で、ほんのりベージュな生地が
ホワイトチョコレートのムースです♪

mangomousse1.jpg

遅ればせながらの、なっちゃんのバースデーに^^
チョコレート細工は、羽ばたく鳥のイメージです。
あ、チョコ細工は市販品です(笑)

夏らしいケーキにしようと思って考えてたんですが、
こんなかんじに^^
最初、レモンのジュレにして、はちみつレモンのケーキにしようと思ってたんですが
レモン果汁だけだと、色合いが寂しいケーキになっちゃって^^;
で、マンゴーピューレを使って夏らしさのでるケーキにしてみました。

100623b.jpg

はちみつは、蜜蜂のダンスさんの、「初夏のみつ」を使いました♪
この間のボヌールマルシェでゲットしたのでした~^^
あと、「みかんみつ」もあるので、また使うのが楽しみ♪

久しぶりに生ケーキを作ったのでドキドキしましたが、
製作図を描きながらどんなふうにしよう~♪と考えて作るのも楽しかったです^^

ムースの柔らかさをどうしようか迷ったんですが、口どけ重視でちょと柔らかめにしてみました。

全体のムースが比較的甘めなので、トッピングのレッドカラントの酸っぱさが
ちょうど引き締めてくれてます。

100623pre.jpg

ラッピングはあまり得意でないので、シンプルに~~^^;

100623pre1.jpg

一目で気に入ったこのマスキングテープ、なっちゃんにもウケたので、
よかったです(笑)

それにしても、ケーキのネーミングが思いつかなくて・・・
結局まんまな名前。。
センスが欲しいです。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■no subject
こんにちは~
先日はありがとうございました。
マンゴームースとってもキレイですね♪
夏を感じます(^^)
そしてこのテープ、先日のお菓子にも貼ってありましたね(^^)
心くすぐるテープにひそかに喜んでました(^^;)またお話してくださいね~(^^)/
まぁこ | URL | 2010/06/28/Mon 15:21 [EDIT]
■no subject
今回もお邪魔させていただきました。^-^
お声をかけてみようかと思いましたが人が沢山いて忙しそうだったので買い物だけ・・・・・・。
昨夜からパンもたっぷり頂き今日の朝も美味しく頂きました。焼き菓子もどれも美味しい。
クリームチーズとブルーベリーのパンを子供が凄く気に入ってました。本当に美味しいパンを堪能させてもらってうれしい限りです。
又、グリグラさんのパンを買える日を楽しみにしてます!
しえりママ | URL | 2010/06/30/Wed 07:54 [EDIT]
■>まぁこさん♪
こんにちは~!!
コメントありがとうございます♪

昨日はお買い物していただいて、本当にありがとうございました!
横で見たときはかなりビックリしました(笑)
差し入れのケーキも本当に美味しかったです!
写真に撮れればよかったんですが、、
待てずに食べちゃいました(汗
ありがとうございます~~♪♪

またゆっくりお話しましょうね^^
まぁこさんも色々頑張ってくださいね!
Kaori | URL | 2010/06/30/Wed 17:56 [EDIT]
■>しえりままさん♪
コメントありがとうございます~!!
えぇ~~~バタバタしていたので、残念><
気が付かなくて本当にごめんなさい!

今回も沢山お買い物していただけたんですね。
気に入ってもらって、ほっとしています。
クリームチーズのパンはたぶん、サワーチェリーのかな。
お子さんに気に入ってもらえて嬉しいです♪♪

しばらくイベント予定はありませんが、また参加する際には
是非是非遊びに来て、また声をかけてやってくださいね^^
本当にありがとうございました~~!
Kaori | URL | 2010/06/30/Wed 17:59 [EDIT]
■no subject
こんばんは~♪
コメント頂いて嬉しくって遊びに来ちゃいました(^^♪
実は、ぐりぐらさんのブログ、ちょくちょく拝見させていただいてたんですょ~~~
美味しそうなお菓子はもちろん、写真やブログ全体の雰囲気から、想像しながら見させていただいてました☆
イベントの日は、数日前からの仕込み→徹夜の準備→当日もあの時間までに販売終了ということは、ホントに目の回る作業でしたね。。。
いつもイベントのたびにされていると聞いて。。。
プロ意識を肌で感じました!!
ホントにお疲れさまでした!(^^)!

帰宅後は、詰め合わせの焼き菓子も子どもたちに奪われ。。。どーにかマドレーヌを一切れ口にすることができました。美味でした!!やっぱり、その場で食べればよかった。。。

またお会い出来るのを楽しみにしています♪
moco+ | URL | 2010/06/30/Wed 23:01 [EDIT]
■>moco+さん♪
こんにちはー^^
コメントありがとうございます!!
いつも遊びに来てくださって、本当に嬉しいです♪

イベントにも来て下さって、お会いできてよかったですー!
いつも素敵なアクセサリー、ありがとうございます^^
いつもツボなものばかりで、どんどんmoco+さんのピアスが増えてますよ!!

マドレーヌ、お口にあってよかったです^^
ぜひまた食べてやってくださいね♪
Kaori | URL | 2010/07/01/Thu 11:23 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
