はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/27
2010 Thu
【スイーツプレート♪】
weekendcake.jpg

この時期になると作る、ウィークエンド。
この間ふれまにいったとき、レモンをゲットしたので、
それでレモンのコンポートを作ったりしたのですが
先週お友達からレモンのおすそわけをしてもらったので、これはお菓子も作らねば~♪
と思ってウィークエンドを焼きました^^

おうちカフェのデザートにと思って焼いたのですが
またまたfooさんから、お庭にできたレモンをいただけて、レモンづいてます!(笑)
次はレモンカードでも作ろうかな~♪

ichigoycheesecake.jpg

あと、ストロベリーヨーグルトチーズケーキ。
ミニミニクグロフ型で^^

プレーンなヨーグルトチーズケーキをよくこの時期に作りますが
苺のコンフィチュールを加えたのでピンク色♪
なかなか可愛くできて、満足です。
子供達もとっても気に入ってくれました♪♪

次はミニロゼ型でも作ってみようかな。
ミニカヌレ型でも作ってるんですが、カヌレ型は大きい方がこのデザートは映えますね。
今度大きい型も買いたいなぁ~~。(と思いつつなかなかゲットできない。。)

100526e.jpg

久しぶりにメレンゲ菓子も^^
エスプレッソで作ったイタリアンメレンゲで、モカメレンゲです。
イタリアンメレンゲを失敗しましたが(笑)、なんとか作れましたわ^^;
インスタントのエスプレッソをパラリとふりかけて。

weekendcake1.jpg

このウィークエンドはバター少な目で、サワークリームの入ったさっぱりのケーキ。
冷蔵庫で冷やしていただくのがスキ~♪
バターをもう少し入れてもいいけど、夏にはこれくらいさっぱりでも食べやすいかなと。

100526f.jpg

これはfooさんが作ってきてくれたもの~♪
洋梨のタルト。
プティングソースのフィリングだったので、フランになるのかな?
アーモンドクリームより食べやすいですよ^^

せっかくなので、プレートにしてみました^^

お茶は、マンゴー紅茶、珈琲、
それと、食事の時にはジンジャーウーロン茶でした。

わいわいお喋りしながら、楽しく過ごせました♪
ありがとうございました~^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
