はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/30
2010 Fri
【チョコレートと紅茶のパウンドケーキ♪】

今日は長女の家庭訪問の日でした。
お茶菓子に、チョコレートをたっぷり混ぜ込んで、さらにアールグレイの茶葉も混ぜ込んで、
しっとりのバターケーキを焼きました^^
バターはカルピス有塩バターと無塩バターをブレンド。
無塩バターだけの風味とは違った味わいのバターケーキにしてみました。
アーモンドパウダーをまぜているので、少しコクがあります。

chocoteacake1.jpg

見た目わかりませんが、紅茶の葉がふんわり香っています。
チョコレートと紅茶は私の大好きなものを組み合わせたもの~^^

メレンゲをつかって、しっとりのバターケーキになりました♪

chocoteacake2.jpg

お茶は桃の紅茶を。
桃も昔から大好き!
桃の紅茶は常にストックされてます~♪

珈琲も合うけど、ゆっくりしたお茶のじかんには、やっぱり紅茶をいれて
のんびり味わいたいんですよね^^*

先生からのお話を聞いたあとには、のんびり気分じゃありませんでしたけど・・・・(涙)
あ~あ。
毎年まいとし、幼稚園のときは仕方ないとしても、小学生になって3回目の家庭訪問で、
しかも担任になって1ヶ月もたたないのに、言われることは毎年一緒です・・・。
「忘れ物が多いです。。」
あうぅぅ~。
母は声かけだけじゃ駄目なんですか。。
そろそろ、確認作業は勘弁してくれませんかね。。
目の前においていても、そのまま忘れていくことなんてしょっちゅうなんですが、
これはいつになったら直るんでしょうか。。

はぁ~あ。
まあ、私の娘だからな。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■こんにちは♪
チョコと紅茶!?
食べたいっ!やってみなくてはー!!

紅茶が大っ好きなんです☆
(ピーチフレーバーわたしもストック笑)

でもkaoriサンみたぃなしっとりきめ細かいパウンドにはならなそぅデス^_^;

筍パスタ参考にしてくれてありがとうございます♪

クリームも絶対合いますよね(^-^)v 次筍いただいたら作ります♪

お互いテキトーアレンジで(笑)
Rea* | URL | 2010/05/01/Sat 13:33 [EDIT]
■>Rea*さん♪
こんばんはー☆
そうなんですよ、チョコと紅茶の組み合わせ、
大好きなんですよ~♪
ぜひぜひやってみてください!!
よくムースで作る組み合わせなんですけど、
バターケーキでもやってみました。
ふんわり紅茶の香が漂って、いいかんじですよ^^

いやいや、全然きめ細かくないんですよっ
難しいですよねー。

パスタ、また今度作らせてもらいますね~^^
ひき肉と合いましたね。
次は胡椒を忘れないようにしないと。。。
クリームも合いますよね♪
次はぜひぜひ☆
私もちゃんとレシピを残すようにします~(笑
Kaori | URL | 2010/05/03/Mon 22:33 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
