はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/27
2010 Tue
【筍のパスタ2種*】

春なので、実家から次から次へと筍をもらいます~^^
筍大好きなので嬉しいですvv
いろんな活用をしますが、今回はパスタを作ったので載せてみます。

takenokopasta2.jpg


豚挽き肉と筍ときのこの和風パスタ♪
Rea*さんがこの間、美味しそうなパスタを作っててレシピを載せていたので、おぼろげで私もまねっこさせてもらいました^^

んが、やっぱり作る前に確認しなかったので、半分くらいちが~~う(笑)
えっと、えっと、すみません。。。
でも調味料や分量はほぼ一緒!なんで!!

takenokopasta3.jpg

ちなみに私が使ったのは、豚ひき肉、エリンギ、舞茸、筍。
筍にかつおだしで下味をつけてます。
にんにくをスライスして、弱火でじっくり火を通してから具材を炒めて、調味料を入れてから
パスタを入れて、醤油と塩をちょっと足して味を調えて、バターをからめて出来上がり。
ピーマンがなくて緑色がなくて寂しかったので、クレソンをのっけてみました。

美味しかったです~^^
最近お昼ごはんをあんまり食べられなかったんですが、
久しぶりにちゃんと食べました♪
あ、ブラックペッパーを忘れちゃった~~><
きっとあったら味が締まってもっと美味しかったんだと思うんだけどなぁ。。
リベンジだね~。

takenokopasta4.jpg

あと、もうひとつは、筍と鶏肉のクリームパスタ♪
金曜に「男子ごはんの本 その2」を見て、筍のクリーム煮を作ったんですが
(相変わらず、勝手にアレンジしてますが)その残りを使って、クリームパスタ~。

牛乳と生クリームとコンソメを足して軽く煮詰めて、パスタ投入!

takenokopasta5.jpg

こってり味のパスタができました^^
子供達はモリモリ食べてくれました。
よかったよかった♪

 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
