はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/14
2010 Wed
【苺のコンフィチュール。】


小粒の紅ほっぺが安売りしていたので、買ってきて半分はそのままこどもたちのおやつに、
残り半分で、コンフィチュールにしました♪
この間からしょっちゅう作ってるなぁ~。(苺ミルクのバターケーキにいつも使います^^)

100414ichigoa.jpg

ヘタをとって水洗いして、琺瑯のお鍋へごろりん。

お砂糖は少なめで。苺200gでグラニュー糖50g位だったかな。
すぐに使い切るので、そのくらいで~。
余裕がある場合は、苺を一旦冷凍させてから作るんだけど、
今回はそのまますぐに煮詰めました。

量が少ないから、煮詰める時間もそんなにかかりません^^

100414ichigob.jpg

小さいweckの小瓶1個ぶん。
あんまり甘くない苺でも、煮詰めてたら、苺の良い香り~~~♪
がしてくるのがすき。
作るたびに、この鮮やかな色と香にうっとりしちゃいます。

100414ichigoc.jpg

ギリギリ、蓋を閉めることができました(笑)

100414ichigod.jpg

定番の、苺オレ♪
ミントもないけど(笑)、次女は喜んで飲んでくれました^^
ちなみに長女は、飲みません・・・。普通の牛乳がいいのよ。だって;;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■no subject
コンフィチュールっていうものの存在を、最近ようやく知ったよ。おいしそう!

先日はほんとにありがとう♪(・・って遅いよね。ごめんごめん。)
うちのダンナが、「これが手作り!?」ってかなり驚いてました。
パンもとっても美味しくて、一気に食べちゃいました!ああいう系統のパンをあまり食べたことがなかったんだけどすごく美味しかった。
kaoriちゃんはほんとプロ並みだと思う。
すごいわ・・。
しげにゃん | URL | 2010/04/14/Wed 20:43 [EDIT]
■>しげにゃん♪
こちらこそ、この間はありがとう~♪♪
久しぶりに会えて話できて、とっても嬉しかったよ!
お菓子、もっと余裕があったら色々焼けたんだけど、、でも喜んでもらえたようでよかったよ。
また今度、食べてね~♪
パン、ハード系はあんまり食べないかなぁ?と思いつつおしつけちゃったんだけど(笑)
食べてもらえてよかった。

私なんてまだまだ修行中でまだまだできないことばかりだけど、誰かに食べてもらえて美味しいって言ってもらえたら嬉しいよ^^
食べてくれてありがとうね!
Kaori | URL | 2010/04/16/Fri 10:46 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
