はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/16
2010 Tue
久々の牛乳食パン♪&あみあみ。

久しぶり?に牛乳山食焼きました。
食パン好きなダンナ君リクエストです。
んが、牛乳が入れる予定量の1/3しかない!
ので、牛乳+水+スキムミルクで仕込み~~。

yama7b.jpg
いつもは粉280gの時は、小さめの食パン型で焼くんですが、今日は大きめで焼きました。
じっくり発酵^^
まだスライスしてませんが、クラムはふわふわ~軽い食感なんだろうなぁ。

yama7c.jpg
今回大きめ食パン型で焼いたので、オーブンの上にくっつかないか心配で心配で。。
大抵、この型で焼くときは、角食にするので、
山食にするとき発酵の見極めを誤ると、悲惨な仕上がりになっちゃうのでした。。
で、何度もオーブンの扉を開けすぎた^^;;
多分、焼成温度相当さがってしまったんだと思います。

いつもなら設定温度のまま焼いてたら、ピキピキいってくれるのに、
今日はちょこっとしかピキってません(笑)
子供たちとダンナ君は、ピキピキなってない、しっとりクラストが好きらしいんですけど。。。
やっぱり折角山食を焼いたんだし、ピキピキいう音が聞きたいような。

まあ、しょうがないですね~。
また近いうち焼こうと思います^^

100316a.jpg
あ、週末に気分転換にあみあみしました♪
相当久しぶり!!
久しぶりなので、すぐにできるドイリー^^
コースターにしようかと思ったんですが
編みたいレース糸が切れてたので
太めの糸で大きく仕上がるものにしてみました(笑)
相変わらず雑な仕上がり・・・。
ちなみにグレーとホワイトのは、3,4年くらい前にリネン糸で編んだ、同じ形のドイリー。
うーん上達してませんねぇ。。

でも久しぶりに編んだら楽しかった♪
何も考えず編み編みしていくのって気分転換になっていいんですよね。
今度は細めのリネン糸でコースター編もうかな。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■レース編み☆
私も時間ができると編み編みしてま~す♪
でもkaoriさんのほうが断然センスがあるなぁ。。。
モノ作りのジャンルは恐る恐る踏み入れましたが、これがなかなか楽しくて。
糸と鈎針があればどこでもできるのがウレシイですね^^
neroli | URL | 2010/03/16/Tue 23:10 [EDIT]
■Re: レース編み☆
>neroliさん
コメント、ありがとうございます~~♪
なのにお返事が遅くなってすみませんっっ

あみあみ、すぐできるのがいいですよね!
って私はそれさえも腰が重かったりするのですが。。
なぜか、春になると編みたくなるんですよね~。
センスよくないですよーー(汗
いつも同じようにしか編めないのです。。
うぅ。

またイベントもあと少しですね!
楽しみにしてますよ~♪
Kaori | URL | 2010/03/27/Sat 00:06 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
