はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/05
2010 Fri
春の焼き菓子*桜餡のバターケーキ♪
100304g.jpg
暖かい日が続いていたかと思ったら、ここ数日はお天気が崩れ気味ですねぇ。。
寒の戻りかな?
これから少しずつ、春に近づいていくのかと思ったら、それも楽しみだなぁ、、
と思いつつ、用事が無い日は家に引きこもっております(笑)

100304i.jpg

パン焼き会の前日は、桃の節句でしたね。
春らしい焼き菓子を焼こうと思って、桜餡を使ってバターケーキを焼きました♪
バターはカルピスバター、少しアーモンドパウダーと生クリームを配合した生地でしっとり^^

全体にも桜餡を混ぜ込み、さらにマーブル状に。
もう少しざっくり混ぜて餡が見えやすいほうがよかったかなぁ。
もうちょい試作は続くのでした~。

100304h.jpg
和風なバターケーキには、苺緑茶をあわせました^^
”とちおとめ”の柔らかな香が緑茶にピッタリ♪

パン焼き会のランチの後に、皆に試食してもらいました^^
ありがとう!

100304j.jpg
おすそ分けで少しずつ持って帰ってもらいました♪

春が待ち遠しいなぁ。。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■こんばんは☆
桜餡、私もあるのですが、マフィンに混ぜ込んでみようかと考えていました。

バターケーキとても美味しそうです☆

パン焼き会もされてるんですね!
みんなで集まってパン焼いてランチ♪
とっても楽しそう☆☆

あの、ひそかに気になっていたのですが、よく画像にでてくる、素敵なトング!!
すっっごくお洒落ですね!!
あゅみ☆ | URL | 2010/03/07/Sun 19:19 [EDIT]
■Re: こんばんは☆
>あゅみ☆さん♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい!
桜餡、しっとりバターケーキにすると上品な感じで美味しいのでおススメです^^
マフィンも美味しそう~♪

パン焼き会、お友達とワイワイ焼いて食べるのって楽しいですよね♪
みんな忙しいのでたまにしか会えないので、こういう機会はとっても嬉しいです^^

トングね、こないだなっちゃんのhome.でゲットしました♪
かわいいのです~~♪♪

Kaori | URL | 2010/03/13/Sat 17:41 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
