はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/26
2010 Fri
ほんのりイチゴミルクロール

ここ数日、暖かい日が続きましたね~~!
ここ1ヶ月、あんまり睡眠をとってなかったせいで(?)
日中睡魔に襲われることが多かった私です。。

頭が働いてない~~。

ぽかぽか天気だったので、先月のイベント以来になるイチゴミルクロールパンを焼きました^^

今回は、ほんのりほんのりピンク。
桜のはなびらみたいな、淡い色合いをだしてみました。
画像だと映えませんねぇぇ^^;

ichigomilk-rollb.jpg
生地は生クリーム配合のリッチ生地なので、しっとり焼き上がりです。
甘さは控えめ。
いつもはコンデンスミルクをいれて甘くしますが、家用なのでね。

こどもたちは喜んでくれました。
よかった^^

100224a.jpg
そうそう。
この間ふれまに行ったとき話にでた黒ゴマのパスタ、レシピっていうか調味料の配合をちゃんと覚えてない
っていう話題になって、
これはちゃんと計って、レシピに残しておこう!
と思い立ち、この間一人ランチで作ってみたんですが・・・

う~~~~ん。
ちょっと違う・・・。
肉の部位が違うのもあるし、おしょうゆの量がもうちょい多いほうがよかったかなぁ。
とか、色々直す点多し。
ま、味付けの問題なので、その時々で私も濃さ薄さを変えて作ったりもするんですが・・・。

また近々リベンジしてみます^^;
ちなみに使う材料は、
オリーブオイル、にんにく、コンソメ、粗塩、豚バラ、きのこ、しょうゆ、バター、パスタのゆで汁、パスタ、すり黒ゴマ。
好みで鷹の爪、ブラックペッパー

材料がわかれば大抵パスタを作る人にはわかるんじゃないかな~
参考までに^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
