はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
02/08
2010 Mon
フィナンシェ焼き焼きの会。



昨年末から延び延びになってしまっていた、お菓子教室をやっとすることができました^^
遅くなってしまって、すみません~。

焼いたのは、リクエストのフィナンシェ。

100208b.jpg
3人でしたので、1人1セットで、プレーン、ショコラ、紅茶のフレーバーで♪

ミニクグロフやミニロゼ型を使って焼いてみましたよ^^

100208c.jpg
いろんな型で思い思いに焼いてみました。

100208d.jpg
ドライクランベリーやドライフィグ、胡桃なんかもトッピング♪

100208g.jpg100208f.jpg
滅多に載ることがない、作業風景。
今日は3回目の作業中に、やっと思い出しましたよ(笑)

100208a.jpg
金棒のカタチの定番フィナンシェもいいですけど、小さな型で焼いたミニサイズのフィナンシェも食感が変わって、
プレゼントにも華やかでいいね~~^^
って盛り上がりました♪

100208l.jpg
食後のデザートには、前もって焼いておいたショコラフィナンシェを
チョコレートの香の紅茶をミルクティで。

以下、簡単でしたが本日のランチ。
ホシノ丹沢酵母で焼いたカンパーニュとマフィンでサンドイッチを作りました。
100208i.jpg
キタノカオリに全粒粉を少し配合したモチモチマフィン。
でも、コーングリッツ付け忘れました^^;
相変わらずの私です・・・。

フィリングは、海老とアボカドのマヨサンドに野菜など。

100208h.jpg
カンパーニュにはきのこソテーとチーズ、野菜。

急いでたので、画像がちゃんと撮れてなくてごめんなさい^^;;


100208j.jpg
ほうれん草とジャガイモの2色スープ。
コンソメで味付け、牛乳と生クリームのやさしい味になりました^^

いやぁぁ、もっと美しく器に盛り付けたいものです・・・。
次作ったら、ちゃんとできるかな・・・自信なし・・・。

100208k.jpg
サラダはアイスプラントが手に入ったので、それと、マスタードの葉と、イエロートマト^^
赤くないけど甘いんですよ。
生ハムはレモンペッパーソルトとオリーブオイルで。

簡単なものですが
気に入ってもらえてよかったです^^

今回も色々おしゃべりしつつ焼き焼きできて、とても楽しかったです!
相変わらずトロくさくて、ゴメンナサイ~
懲りずにまた、焼き焼きしましょうね。
ありがとうございました!

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
