はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/03
2010 Wed
ワッフル♪

子供たちにこの間からリクエストされていたワッフルを作りました♪
我が家では、あられ糖は使わずに、チョコチップやジャムタブレットを使って焼くのが定番。
イベントでも大抵、チョコが入ってます。

先日のイベントでだしたチョコチップ、苺チップ、メープルチップを作りました^^
↑の画像のは、メープルジャムのタブレット。
焼き上がりにいい香りがしますよ♪

ichigowaffle.jpg

そういえば、私はいつもこのワッフルのときは全部をバターにするんですが
(たまに家焼きではマーガリン半々のときもあるけど)
今日は買ったばかりのショートニングがあったので、バター半分、ショートニング半分にして焼きました^^
ん~焼きたてサクサク♪中はほわほわ~♪♪

思わず焼きたてパクリと食べちゃいました^^;
ヤバイ、とまらん!!(笑)
食感もいつものふんわりもちっとより、軽い仕上がりになります。
ショートニングは普段あまり使わないのですが、大きいショートニングを買ったので
また近いうちに消費させるため、ワッフルまた焼こうと思います~♪

chocowaffle_20100202234922.jpg
子供たちにはやっぱりチョコが人気。
長女は苺味は苦手なのですが次女が大好きなので、一人で苺ワッフル食べてました。
そのかわりにメープルをモリモリ食べていた長女でした・・・。


chocowaffle1.jpg

小さいサイズ8個あったのに、おやつにすっかりなくなっていた・・・。
オソロシイ~。

waffle5.jpg
今度はチーズケーキリクエストがでました。
去年作ったチョコレートチーズケーキを作ろうかな。

100201b.jpg
ピンクペッパーブラウニーをちょっと可愛らしく。
マフィン型で焼きました♪

100201a.jpg
天気が悪かったのでうまく撮れなかったんですが
ホワイトチョコにフリーズドライ苺をいれたミニサイズのチョコです。
大きさは一口サイズのバラ模様。
カワイイです^^
ホワイトチョコレートが甘いんですけど、ほんのり苺の甘酸っぱさが。

今度はビターチョコで作って自分仕様にしたいな。

相当久しぶりにテンパリングしました。
緊張した・・・。
次はテンパリングの素使おうかな^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■no subject
先日はありがとうございました。
そして、ご迷惑をおかけしております。
持ってきていただいたお菓子、全部試食いたしましたよ(笑)
サロンのお客様にも好評です♪ワクワク!
neroli | URL | 2010/02/04/Thu 23:14 [EDIT]
■no subject
ワッフル、美味しそうe-272
口に入れるものだからこそ、栄養とかだけじゃなくて+αな”想い”が大切だなと。
いただいたパンは、カナッペみたいにチーズをのせたり、卵&サラダやシンプルにバターをのせたりしていただきました。母にも”想いの”おすそ分け。
うまかった。ハード系のパンは旨みがあるから、パターでシンプルにいただくのが一番好き。
わたしも笑顔にしてもらいました、ごちそうさまi-264
AYAKO | URL | 2010/02/06/Sat 01:11 [EDIT]
■Re: no subject
>neroliさん
こちらこそ、ありがとうございます~
お世話になってます!
お菓子、試食すみましたか(笑)

子供ちゃんたちにもたべてもらえてよかったです♪

サロンのお客様にアロマとご一緒に和んでもらえたらうれしいです。
Kaori | URL | 2010/02/08/Mon 21:27 [EDIT]
■Re: no subject
>AYAKOさん
そうだね、手作りのよさってやっぱりその、+αだよね。
お母さんの料理ってそういうのがあるから、いつまでも懐かしいんだろうねー。
私も子供にしっかり食べさせねば(笑)

パン、美味しくいただけてもらってほっと一安心よ。
私も、バターでシンプルに食べるのが一番スキ~~!
こないだ、トーストしたカンパーニュをカルピスバターで食べたよ。
贅沢~(笑)
また食べてね。
お菓子焼き焼き、どのくらいの量がいるかなぁ。
ただいま考案中ですよ。
Kaori | URL | 2010/02/08/Mon 21:31 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
