はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/15
2009 Tue
ホシノ丹沢deクグロフ &クッキークリームロールサンド♪

クリスマスのために漬けておいた、ラム酒漬けフルーツたちを使ったクグロフを焼きました。
生地は、丹沢酵母を使って。
甘くてしっとりのリッチ生地です。
バターも発酵バターを使って♪
ラム酒の良い香。
1次発酵に丸々1日かかりましたけど(笑)、ゆっくりゆっくり発酵して美味しくなっていったかな。

tanzawa-kugurofu1_20091215180715.jpg
ドライフルーツのカタチがちょっと残ってないので
次作るときは気をつけます。。
いつもやってしまうんだよね^^;

tanzawa-kugurofu2.jpg

でもダンナ君は、残ってないほうが食べやすいからいいって言って、こっちのほうが食べてくれます。
ドライフルーツ苦手な場合は風味だけ味わえていい・・・のか?(笑)
でもフルーツのキラキラ~が見えないのはやっぱり悲しい~。

tanzawa-kugurofu3_20091215180714.jpg
あ、画像の奥に映ってますが、ミニパウンド型でも焼きました。
このこじんまりしたミニ食パンが可愛くて大好きですー^^♪


cookiecreamroll_20091215180713.jpg
あと、昨晩朝食用に作ったミニミニロール。
子どもたちが食べやすくてこのサイズはお気に入り。
大人だと、2口くらいで食べちゃいます(笑)

cookiecreamroll1_20091215180712.jpg

朝軽く焼きなおしして食べるので、いつもほんのり色白さんで焼き上げ。
キタノカオリで焼いた、もちもちぱんです♪

cookiecreamroll2.jpg
クッキークリームをはさんで、モリモリ食べてくれました^^
朝食はピーナツバターだったけど、おやつにもクッキークリームでまたもや食べる姉妹・・・。

まあ、いいけど^^;

近況としましては、

12月に入り、イベントの他
最初の土曜は幼稚園のお遊戯会が無事開催され、
先週の土曜には長女の新体操の発表会、翌日の日曜にはバスケの試合があり、
どれも無事終わり、ほっと一安心。
なんとかインフルにはかからずどれにも出ることができて、よかったです。
バスケの試合には交流試合として他の学校のチームと合同でミックスチームになって
3年生以下で試合にでることができました。
少しずつ上達していってくれたらいいなぁ。
それにしても7時出発で家に帰ったのが4時半とかだったんで、
なんだか週末は休めた気がしない・・・。

そんななのに、長女は元気いっぱいです。
すごすぎる。。


あ、今日は小学校の懇談でした。
初日のトップバッター。
学校でも元気いっぱい、頑張ってるそうです。
忘れ物が多いのが難点だけどさ・・・。

私も
また19日のイベントに向けて、がんばりま~~す。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
