はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/25
2009 Sun
久しぶりのクロワッサン。

だいぶ涼しくなってきたので、折り込み生地もしやすくなったのでクロワッサン焼きました。
ホントは、デニッシュペストリーにしようと思ってたんですが
のせるカラメルりんごを作り損ねてしまって。。
なので、デニッシュ折込生地のまま、クロワッサン成形しました。
いつもはクロワッサンは卵とか牛乳とおか入れないリーン生地で作りますが
デニッシュ生地でほんのり甘いクロワッサンも美味しかったです^^

折込バターは、夏に買ってそのまま放置してあった(汗)、
発酵バターシートで。

croissant2.jpg

折込自体は生地も夏に作った時より延ばしやすくて、生地も締まってて、
やりやすかったんですが、、

相変わらずの無計画というかなんというか、
成形発酵時に時間がなくなってしまって(子どもたちの習い事になってしまったぁ~)
相当早く切り上げ。
せめてあと30分位は、発酵したかった・・・

croissant2b.jpg

で、内層は、ガックリ・・・。
いや、発酵のせいばかりじゃなくて、折り込みも下手なんだけど。
綺麗な蜂の巣状の内層になってなくて、
一部詰まってた~(涙)
残念!

またそのうち、ホントに時間に余裕があるときにリベンジ。
・・・・いつだ・・・。


croissant2c.jpg
生地の端っこは、チョコチップを散らして。
チョコクロ大好きなので、今度はデニッシュチョコあるし入れて作ってあげよう。

croissant2d.jpg
次女、狙ってます・・・。
この後、ソッコー食べてました(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
