はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/23
2009 Fri
かぼちゃのクリームぱん♪

ひっさしぶり~にクリームパンを作りました。

プレーンなクリームパンか、チョコクリームパンしか作ったことなかったけど
かぼちゃの美味しい季節になったので、栗かぼちゃで作ってみました^^

pampkincream3.jpg
かぼちゃペーストたっぷりいれたかぼちゃカスタードクリーム。
お鍋で炊いて作ってみました。
んが、ちょっとゆるかったかなぁー。
柔らかくてそのまま食べる位には美味しいんだけど、
パンに包むには、ちょっと硬めくらいがいいんだよね。

綺麗な色のクリームができました^^

pampkincream1.jpg
生地もかぼちゃ生地を入れたんだけど、やっぱりちょこっとべたついた。。。
クリームゆるい、パン生地ゆるい、のダブルパンチ~で、
クリームを包むのが綺麗にできなくて、クリームも欲張ったせいでうまく閉じられず~(笑)
結果、クリームはみでてます・・・。

ああ、詰めが甘い・・・。

pampkincream2.jpg
見た目少々難アリですが、かぼちゃ感たっぷりの美味しいクリームぱんになりました^^

また調整して、今度はちゃんと作ります~。

同時進行でクロワッサンも作ってたんですが
長くなったのでまた次の記事に・・・。

昨日はずっと微熱続きでだるかったんですが(平熱35度台前半の私には37度は一番しんどい・・・)
今日は朝肩こりはあるものの身体はだいぶ楽になったので、用事をすませて
パン焼きしてました^^

皆様も体調、お気をつけください^^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■こんにちは^^
体調はいかがですか?
あまり無理せずに休養もしっっかりして下さいね^^

かぼちゃのクリームパン、美味しそう~♪
私は普通のクリームパンしか作ったことがないのですが、チョコとかかぼちゃなどでも作れるんですね~^^
・・といっても、まだまだレシピのアレンジなど、ちょっとチャレンジするの怖いですが。汗;

イベントもあるようで、それまでにはきっと、つわりも無くなっていると思うので、張り切って行きます~♪
totto | URL | 2009/10/24/Sat 09:22 [EDIT]
■no subject
こんにちは♪

かぼちゃのクリームパン、美味しそう~e-266
私も、以前、クリームパンを作った時、クリームがはみ出してきて、ショックだった覚えが...i-237

秋の焼き菓子、たくさん焼いてますね~!
どれも、美味しそう~e-415
私も、いろいろ焼きたくなってきたなぁi-179

またまた、一段と寒くなってきたので、風邪には気を付けて、過ごしてくださいねe-420
フジのイベントも、楽しみにしてますね~!!
ようこ | URL | 2009/10/25/Sun 13:17 [EDIT]
■Re: こんにちは^^
>tottoさん
tottoさ~~ん!
こんばんは!
体調どうですか!??つわりもあとちょっとかな??
今が大事な時期なので、無理せずお大事にね。

そうなの、かぼちゃクリーム初めて作りましたよ^^
なので、探り探り。
もうちょっと水分調整したらいいかなぁってとこでした~。
でもきっとtottoさん好きそう♪
今度作るから、食べてね。
Kaori | URL | 2009/10/25/Sun 23:56 [EDIT]
■Re: no subject
>ようこさん
こんばんは~♪
そうなんですよ、クリームパン、久々に作ったんですけど、
クリーム欲張りすぎて、はみ出しちゃいました・・・笑
あれ、全部中身がでちゃったらショックですよね~。

焼き菓子が似合う季節になりましたよね^^
色々焼きたいものはあるんですけど、
なかなか製作がおいつかなくて、作ったことがあるものばかりになってしまってます^^;
新しいものになかなかチャレンジできてなくて、来月になったらちょっと落ち着くので、
また色々試してみたいなぁと思ってます♪
ようこさんも、また美味しそうなお菓子、焼いてブログで見せてくださいね~^^

フジのイベント、どれだけ作れるかわかりませんが^^;
もし都合がよければ覗いてみてくださいね。
他のブースも面白そうでした^^
Kaori | URL | 2009/10/26/Mon 00:02 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
