はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/14
2009 Wed
秋仕様の焼き菓子。

久しぶりに、プチショコラを焼きました♪
チョコレートが似合う季節になりましたね^^
今回はエクストラビターカカオ86%のもので、いつもとほんのすこし食感を変えて。
petitchocofig1.jpg
トッピングには、ドライ無花果とマロングラッセ。
し~っとり食感のチョコケーキです。

pampkin-fin.jpg

それから、フィナンシェも、秋仕様ってことで
かぼちゃフィナンシェ。

pampkin-fin1.jpg

発酵バターを使って、かぼちゃペーストもたっぷり、
メープルシロップとメープルオイルで香よく焼きあがりました~

pampkin-fin2.jpg
アクセントにかぼちゃの種。

saf-erbag.jpg

おまけで、久しぶりに焼いたバゲット。。。
粉はタイプERとリスドォルのブレンド、70%ちょい位の加水。

saf-erbag1.jpg
なんかもう、相変わらずの出来ですが^^;;
クラムはもっちりしていて、トーストにすると美味しかったです♪
粉のおかげだな・・・(笑)

それにしても、やっぱり私はクープナイフをうまく使いこなせません~~(涙)
なぜだろーー
今回も結局迷った末に、ウェンガーのスナックナイフで。
生地がちょと柔らかかったので入れにくいかなと思ったけれど
普通に入れれました。

091014a.jpg
今週末の18日に、西予市宇和町でオープンされる雑貨屋さん
Jolie*maisonさんのところへ、陣中見舞いへ行って来ました。
喋りまくって邪魔だけして帰ってきただけな気もしますが・・・。スイマセン。。。

オープンに向けて準備で忙しいだろうと思いますが
頑張って欲しいなぁと思います!
応援してます~~。

ayuさん、Neroliさん、体調崩さないように気をつけてくださいね~~。
今日は私の20代最後の誕生日だったのですが、良い出会いから始まった歳になりそうです^^

あ、帰りにりんさんとこにも寄って、自分へのプレゼントで買い物しちゃいました^m^

あ~~最近ずっとバタバタしていて更新滞っていて、ゴメンナサイ!!
睡眠時間は4,5時間で頑張ってるんですが今日はもう眠いです・・・。

また日々徒然については、ひねもすで書こうと思います!(来週になりそうですが・・・)

眠い~~おやすみなさーい。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
