はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/30
2009 Wed
秋色のおくりもの。
090929a.jpg
お天気が優れませんね~~~。。
長女の運動会、午後の部が未だ終わりません・・・・。
いつできるんだろう。。

先日、頼まれていたパンとお菓子たちの図。
リクエストはブリオッシュとラウンドパンと焼き菓子とのことだったので、
秋テイストな焼き菓子にしました。
シンプルなものが好き嫌いがでなくていいかなぁと、悩んで迷った末に選んだものは、
茶色なお菓子になりました・・・(笑)

090929b.jpg

ほんのり優しい色合いを出したくて、キャラメルパウダーで。
甘味は、ミルクジャムを作っていたのでそれを^^
ミルキーなふわふわパンになってくれました♪

090929c.jpg
卵とバターのブリオッシュ食パン1斤×2
これはトーストして食べるのがおススメですね^^
サックリ食感になります。
ちなみに我が家用に、さらにもう1斤焼きました(笑)
子どもたちは、ハニーバターをつけてむしゃむしゃ食べておりましたよ。

090929d.jpg
ケイク・ショコラ・エ・オ・マロン
ってことで、ココアバターケーキの生地に、マロンペーストとマロングラッセを混ぜ込んでいます。
マロンペーストは、自家製です^^
沢山栗をもらったので、作って半分は冷凍し、半分はもう使いました~♪
のせなかったけど、ロールケーキをまた作ったので、それに^^
マロンペーストをいれたクリームはかなり美味しい!
甘さ控えめになって、食べやすいのでおススメです♪

マロングラッセは、カルディでブロークンのものが安く売ってあるのでそれを^^
砕いて生地に混ぜ込むので、十分でした。
トッピングにはカカオニブを。

090929e.jpg

自家製マロンペーストたっぷり入れて、フィナンシェ。
発酵バターを使って香よく^^
090929f.jpg
同じ生地で、プチロゼ型で。一口サイズ~^^

090929g.jpg
ぱっと見かわりにくい地味~なお菓子ですが(笑)、
ラム酒漬け無花果と、ローストしたピーカンナッツを混ぜ込んで、
発酵バターを使って焼いたバターケーキです。
マフィン型で焼きました。

090929h.jpg
あ~、なんかもうホント、地味・・・(笑)
よく言えば、素朴??(自分でふぉろー。。)

そんなですが、
美味しく食べてもらえますように~~~っと願いをこめて
作りました。
食べてもらえたかな?ドキドキ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
