はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/16
2009 Wed
マロンクリームのスフレロール

またもや更新滞っておりました^^;
遊びにきてくださった方、スミマセン。。

学校が始まってすぐは、子どもたちがちょっと体調崩しがちで、
インフルにかからないかとヒヤヒヤしておりました^^;
長女は楽しみにしていた発表会も発熱のせいででられず、泣き通し・・・。
次女は一人で日舞の踊りを踊らなくちゃいけなくなって、踊らない!と
ゴネ、母はヒヤヒヤ・・・。
なんとか無事踊ってくれて、ほっとしました^^;;

結局長女の風邪が次女にも移り、熱は37度ちょうどくらいで平熱っちゃ平熱でしたが
今幼稚園や学校はインフル拡大を防ぐ為に慎重になってるのでお休みさせ、
おうちでゆっくりしてました。
おかげで週末にあった園行事も元気に参加できました^^
よかった~。

長女は運動会の練習も本格的に始まり、リレーの選手にも選ばれたので
朝授業が始まる前に毎日バトンの練習があるのでいつもより早く家をでます。
もれなく母も早起き・・・。
ね、ネムイ・・・。
朝の練習+運動会の練習+バスケ練習も毎日行っているので、
疲れてるだろうと思いきや、めっちゃ元気です。
熱も半日しかでなかった、相変わらずの元気っこ(笑)
ごはんモリモリ食べてくれます。
そろそろ疲れが出てくるだろうと思うのですが・・・。
運動会は連休明けなので、ホントは遠出したかったけれど、発表会みたいなことになっても悲しいので、断念して実家に遊びに行く位になりました・・・。
ああ、神戸と京都が遠ざかる・・・。


cocoa-souffleroll2.jpg

そんなわけで、久しぶりにロールケーキ。
まだちょっと試作中なのですが。

ココア生地のスフレロールに、マロンクリームで巻き巻き。
マロンクリームは、あっさりめ。あんまり濃いのは苦手なのですが
ちょうどいい位の甘さになったかな^^

生地はもうちょい、ココアを利かせたほうがいいかも~。

cocoa-souffleroll3.jpg
秋ってことで、無花果をトッピング。葡萄と、天津甘栗も^^
適当なデコですんません^^;;
ホントはチョコ細工とか、ピスタチオとかのせたいけど無かったので。。
今度作るときはのせたいな。

外側のクリームは、プレーンな生クリームで。
マロンクリームにするとちょっとむつこくなるかな?と思って
あっさり目に動物性45%と植物性クリームをあわせて絞り出し~。

cocoa-souffleroll4.jpg

フレッシュ無花果は昔苦手であんまり食べなかったんですが
最近大丈夫になりました♪

只今セミドライの無花果を作ってます。
無事できあがるかな~~。

また、試作します。
トッピング考えなきゃ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
