はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
08/13
2009 Thu
チョコラスク&ミルクナッツラスク

またもや更新が滞っていて、スミマセン;;

先週から熱を出していた次女、1週間寝込んでいますが
今日やっと、平熱に下がってきました。このまま、あがりませんように!!(祈)
咳もあるので、やっぱり肺炎になりかけたりして、先日点滴をうってきました。

最近はあんまりお熱を出したりしないので、ドキドキした1週間でした。
週末は長女のバスケ試合があったのですが、残念ながらパパさんと次女はお留守番。。
パパさんは初出場の公式試合が見られず、ちょっと残念そうでした。。
私は、今回開場校だったので、朝7時過ぎから夕方6時まで学校に^^;(ほんとはもっと遅くなりそうでした)

暑いし雨は降ってるし風は通らないしで、なかなかに大変だったけど、
長女は、ほとんどのチームが4年生の相手に、
なんとか自分の仕事は果たせたようで、母安堵。(ボール持った瞬間、応援どころかドキドキしすぎて眼を覆ってしまった^^;)
これから2年間は試練の年になるだろうけど、頑張って欲しいなぁ。
母も頑張ります。

昨日は日舞で野球拳に出たり(次女がそんななので、長女を他のお母さん方にお任せしてしまいました。。)。
元気な長女は今週引きこもってたので、お外に出られてとっても嬉しそうでした♪
でも今週末はまだ用心して、引きこもり予定です^^;

choco-rask1.jpg

長い近況になってしまいましたが、先週末作ったパンで長女とラスクを作りました。
チョコレートを3度くらい重ね塗りして、アーモンドスライスをトッピング。
今回こそはサクサク系を作ろうと思ってたのに、やっぱり思わずザクザク系で作ってしまいました^^;

milknuts-rask.jpg
春に、苺ミルクのケーキを作るときに使ったエバミルクの缶が1個残っていたままだったので、
ミルクジャムを作ってラスクにのせました。

milknuts-rask1.jpg
胡桃と、アーモンドをのっけて。

エバミルクで作るミルクジャムがお気に入りで、ついつい沢山使いすぎちゃいます。
残ったジャムとナッツをあわせてプラリネを作りました。
何に使おうかなあ。

baguette-rask.jpg
バゲットが少し残っていたので、これもついでにラスク仕様。
うす~くスライスして、これはパリパリになりました。

baguette-rask1.jpg

グラニュー糖がふりかかってるものはあまりスキではないので、見た目素っ気無いですけど
これもミルクジャムをささっと塗ったもの。

baguette-rask2.jpg
これは苺シュガー。
子どもたち用に^^
季節はずれですけど(笑)焼いてるといい香りがするんですよね。

そうそう、ラスク以外に週末頼まれ物で「ごぼう天パン」を作ったんですが
私食べたこと無いので、イマイチ??で作ってみたんですが
ふたつを一緒にする意味あるのか?って具合でした(笑)
もちょっと検討して作りたいと思います^^;
市販の塩コショウを利かせるらしいんですがうちに塩コショウが無い!
黒胡椒と岩塩しかないぞ~~~。
違うのかな、やっぱり。。
落ち着いたらまたリベンジします。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■大丈夫ですか?
妹ちゃん、具合はどうですか?
たっくんも咳や鼻水があったけれど、しばらくしたら治ったので一安心・・。
幼稚園も近いので、元気に残りの夏を過ごして欲しいのですが・・・。

バスケ、頑張ってますね!
親子共々!
母も色々サポート頑張って~♪♪
totto | URL | 2009/08/19/Wed 13:34 [EDIT]
■Re: 大丈夫ですか?
>tottoさん
こんにちは^^
返信が遅くってスミマセン!!
こんな私なのに相変わらずコメントくださって、本当にありがとうです。

次女も、お熱は1週間続きましたが今は完全復活しました^^
でも今年の夏風邪はしつこいみたいで、子どもたちのお友達にも
体調崩してる子が多いです。
インフルにもビクビクです。
学校始まったら、即効で大流行して、閉鎖とかになりそう(怖)

たっくんも早めに治ったのかな?
今年の夏も楽しめたみたいで何よりです!
秋からは幼稚園生だもんね♪
暑い中運動会の練習とか大変だけど、頑張って欲しいなあ。

バスケ、頑張ってます(笑)
こないだの試合もめちゃめちゃ暑くて、応援してても死にそうだったです(笑)
母子でがんばりま~~す!
Kaori | URL | 2009/08/26/Wed 18:06 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
