はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
07/13
2009 Mon
ブリオッシュとミニミニスリムバゲット
090713a.jpg
今日はお友達とパン焼き会。こないだしたと思ったら、5月末でした^^;

今回は、リクエストで、ブリオッシュとミニミニサイズのバゲット(?)でした。
ブリオッシュは、家でも作りやすいようにバターもお砂糖も通常より控えめな
軽いレシピで。
家で毎日食べるパンに、100gもバター使えないと思う主婦な私(笑)
それでも、普段焼くパンよりも多めな配合ではあります。

090713b.jpg
それから、ほそ~いバゲット。
バゲットってほどじゃないけど、これに切り込みいれて、ミルクジャムやクリームをいれてあげると、子どもたちも食べやすくて、クラストも堅すぎないので、いいかな~と。

090713c.jpg090713d.jpg
ブリオッシュ・ア・テットの成形をしました。
なれないとちょっと難しいかな?このだるまさんみたいなかたちが可愛いんだよね^^
僧侶の形らしいですけど、焼きあがるとよく傾きます(笑)

090713e.jpg
焼きあがったパンで、おひるごはん♪

090713g.jpg

簡単なサラダを用意。いつもの生ハムやトマト、チーズを散らして、ローストしたアーモンドをパラリと。

090713f.jpg
鶏肉はハーブのシーズニングで下味をつけてソテーしたものです。
新玉ねぎも一緒に。
塩ダレをたらして♪

090713h.jpg
みんなでワイワイとお喋りも弾みます^^
もう夏休み直前なので、皆で励ましあう(笑)

090713i.jpg

デザートに、抹茶のパルフェと、紅茶でした~。

また休み明けに~♪
ありがとう!

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
