はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/09
2009 Thu
紅茶のパンナコッタ&クレームダンジュ
090709c.jpg
今日もおうちお菓子教室でした~。
6月はなんだかんだと私の都合でできなかったので、久しぶりになってしまいました。
ごめんなさい~っ
まったりゆるりと楽しんでできました^^
090709a.jpg090709b.jpg


夏らしいデザートということで、ミルクティパンナコッタと、クレームダンジュ。
クレームダンジュは、本当はフロマージュブランというフレッシュチーズを使うのですが、
今回は手に入りやすいクリームチーズで代用したもののレシピです。
おうちで気軽に作るお菓子、というスタンスでうちに来てくれている彼女には、
此方のほうがいいかもと思って。

本格的ではないかもだけど、作りやすくて子どもも食べやすいお菓子です^^
090709e.jpg
ベリーソース、はちみつ、そしてお土産にいただいた手作りの梅ジャムも添えて♪
ソースはすっぱいくらいのほうが、クレームダンジュと合うのです^^

090709f.jpg
梅ジャムもとっても合いました~♪ありがとう!

090709d.jpg
それから、紅茶味のパンナコッタ。
こちらは、甘さ控えめで食後にもぺろりと食べやすいパンナコッタです。
私好みなのでよく作ります。
プレーンなパンナコッタを作るときは、カラメルやフルーツソースを添えてみたり。

一緒に来ていた子供さんも食べてくれたので、よかったです♪

ランチは追記に~。

090709g.jpg
とっても暑い日だったので、サッパリしたものを作りました。
ツナジェノベーゼのカッペリーニ アボガドとトマトの塩ダレ添え

カッペリーニ大好きなので、夏はよく冷製パスタを作ります。
そうめんじゃありません(笑)
次女はよくそうめん!!といいます・・・。
市販のバジルソースを使うとあっという間にできちゃうので、安売りしてるときに買っておきます。

090709i.jpg
こないだなっちゃんからおススメされたクレイジーソルトの塩ダレ、カルディに売ってたので、即買い♪
アボガドとトマトをこれであえて、上からトッピング~。
塩味大好きな私にはたまりません^m^

090709h.jpg
スープは簡単ヴィシソワーズと、ベビーリーフのサラダ。

またまたたくさんお話して、楽しいひとときでした♪
ありがとうございました~。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■楽しかったです♪
こちらこそありがとうございました^^
なんだか・・私も回を追うごとにリラックスしちゃってます。笑。
そしてたっくんも~。
何より勉強になって、家に帰ると、あれもしたいこれもしよう、ってやる気が湧いてきます♪

話は変わって、パンナコッタは、うちの母親が「変わった名前ね~。覚えられない。」なんて言ってておかしかったです。
今度作ってあげるね、って言ったら喜んでましたが。笑。

そして!
ラッシュライフ読みました^^
これは、確かに、何回か読みたいかも。
totto | URL | 2009/07/12/Sun 07:24 [EDIT]
■管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/12/Sun 08:01 [EDIT]
■こんにちは♪happycloverです。
イベントでは、お世話になりました~
ありがとうございました!
 わたしも、この間カルディで、
 クレイジーソルトの塩だれと、
 黒酢たまねぎドレッシング購入したので、
 うれしくなって遊びにきました♪
 『Mart』に載ってて、塩やきそば好きな
 うちの家族に好評です。
 パスタやサラダにも、いけるんですね~
 いつか、お菓子教室に参加したい・・
 と、思ってまーす^-^
happy clover | URL | 2009/07/14/Tue 07:55 [EDIT]
■no subject
>tottoさん
リラックスして喋り捲りの私たちでしたね(笑)
たっくんがリラックスしてくれるとなんだか嬉しいなぁ^^
またおやつにでも作ってみてくださいね。

パンナコッタはイタリア語ですね。
たしか、生クリーム(パンナ)を煮る(コッタ)っていう意味だったかと思います。
ドルチェとして出てくるパンナコッタは生クリームたっぷりのデザートなんですよね~。
日本では、牛乳と生クリームで割とさっぱりした味になってるかな。
私も気分によって配合変えてみたりしてます。ぜひお試しを~♪

ラッシュライフ読みました?早い~!
何度か読み直して、ふむふむ、って感じじゃないですか?(笑)
Kaori | URL | 2009/07/14/Tue 23:41 [EDIT]
>鍵コメAさま*
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お仕事復帰、おめでとうございます^^
毎日忙しいだろうと思いますが、無理しないで周りの方に少しずつでも手伝ってもらいながら頑張ってくださいね!

また機会があれば遊びに来てくださいね~♪
イベントも都合が合えばぜひぜひ^^
お会いできるのを楽しみにしてます♪
コメントも気軽に残していってくださいね!
Kaori | URL | 2009/07/14/Tue 23:46 [EDIT]
■Re: こんにちは♪happycloverです。
こんばんは~!
こちらこそ、お世話になりました^^
お忙しいのにわざわざ子どもさんたち連れてきてくださって、
本当にありがとうございました!!ナチュラさんもビックリされてましたよ(笑)

そそ、塩ダレ、とっても美味しいですよね~♪
私は焼きそばは作ったことないので、夏休みのおひるごはんにチャレンジしてみます!!
パスタは、全部の味をこれですると若干味がぼけるような気がするので、野菜と合えたものをかけたりするといいかもです^^
ドレッシングとして使いまくりです~♪

お菓子教室ってほどじゃあないんですけど~^^;
この間行ってたようにお茶しに来てくださいね^^
Kaori | URL | 2009/07/14/Tue 23:51 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
