はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/18
2009 Mon
丹沢酵母deバゲット&リュスティック+おうちランチ♪
tanzawa-baguette5.jpg
先週末くらいに、丹沢酵母でバゲット焼きました。
クープは相変わらずの開き具合ですが、
加水の割にはそこそこエッジがたったのかなぁ?
よくわかんないけど・・・。
tanzawa-baguette5a.jpg
粉は、リスドォルとFのブレンド。
国産小麦が高くなっててしかも在庫がなくなってきてて、
お気に入りのFはずっと品切れ状態で悲しいです。

tanzawa-rustique.jpg
で、酵母を使ってリュスティック。
ポコポコクラムって訳じゃないけど、割と瑞々しく焼けたかな。

tanzawa-rustique1.jpg
粉はF、ほんの少し全粒粉を入れて。

taracodip.jpg
最近お気に入りの、サワークリームのたらこディップ。
酸味がきいてて、クリームチーズよりもあっさり食べられます。
クリームチーズのも好きだけど^^♪
taracodip1.jpg
あわせたパスタがクリーム系だったので、あっさりディップにしてみました。

090518a.jpg
ちなみにパスタはグリーンクリームソースパスタ。
牛乳と生クリームの配合をその時々で変えて調整するのですが、
今回作ったのは牛乳が多目のクリームパスタにしてはあっさりめ。
生クリーム多くして、バターも多めに入れるとこってりにできあがります♪
生ハムで作ってますが、海老でもあうしサラダに使ってる鶏ハムでも~。
ちょっと味付けが薄かったかなぁ?^^;
ごめんね~~。。

090518b.jpg

お友達が遊びに来てくれたので、みんなでおうちランチ♪
まったりガールズトークできて楽しかったです^^
ありがとう~~~!!
また来月!^m^

あ、なにか足りないと思ってたら、スープ作るの忘れておりました・・・(汗
そんな相変わらずな私です。。

teacheesecake.jpg
おまけ。
あ、デザートは紅茶のヨーグルトチーズケーキ。
スフレタイプのしっとりじゅわ~で。
生クリームのデコしようと思ってたら生クリームなかった。。。
とほほ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
