はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/02
2009 Thu
ホシノ丹沢酵母de白パン
tanzawa-shiropan2.jpg
卵を使ってないふんわりパンのリクエスト。
ってことで、ホシノの白パンを作りました。
いつもより少し焼き時間を変えて、クラストをほんの少しパリッと。
中はふわふわ。

tanzawa-shiropan3.jpg
いつもは粉はキタノカオリですが、今回はスーパーカメリアです。
真っ白なクラム♪
ボリュームのあるふわふわパンになってくれました^^

tanzawa-shiropan4.jpg
味見でひとつ。
半分そのまま、残りはピーナツバターで。
ピーナツバターがあうんですよねー^^

tanzawa-kaku.jpg
これはこの間作った、ホシノの角食。
ブリオッシュ生地ベースで、バターは少し少なめ。
粉はスーパーカメリアとリスドォルのブレンドで、サックリなリッチ食パンにしてみました。

snowboll.jpg
白パンと一緒にリクエストの、お菓子はブールドネージュを。
卵使ってないクッキーということで、
マクロビのお菓子を選ぼうかなぁと思ったんですが
小さい子だし全粒粉とかどうなんだろう??と悩んで、
結局サクサクホロホロのブールドネージュにしてみました。
胡桃は使わず、カカオニブ。

前作ったときは確かイベントに出して、有塩発酵バターを使ったのだったと思いますが。。
私は、このお菓子は有塩バターで作るのが好み。
独特の濃さがでてお茶のお供に良く合うと思うんですが(珈琲とかすごく合う。)
好みが分かれると思うので、
今回は(小さい子も食べることだし)無塩で作ってみました^^

美味しく食べてもらえたかなぁ~
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■「おいちー」
「こんなのはぢめて」
と、とっても喜んで食べていました。
クッキーも、バケットも。
私もウマウマ幸せw

バケットは焼くとぱりぱりになったんだけど、
そのぱりぱりが気に入ったみたい。

「ひでかむ たべれるよー」だって。

どうもありがとう(TдT)

こんどお会いできる時はクッキーのレシピ教えてくださいね~^^ノシ
yohko | URL | 2009/04/03/Fri 21:05 [EDIT]
■no subject
>yohkoさん
遅くなってしまってごめんなさい(汗

ひでくん、気に入ってくれたみたいでよかったぁぁ!!
バゲットも食べてくれたんですね。
よかったー
焼き直したらパリパリになりました?
よかったよかった。
もっとガッツリ焼きこんだら、硬くなっちゃうし迷ったんです。

クッキー、とても簡単なので^^
是非旦那様好みの有塩バターで作ってみてください~。
あ、レシピはまた!!
レモン、まだ減りません(笑)
Kaori | URL | 2009/04/08/Wed 18:07 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
