はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/30
2009 Mon
マフィン2種
090330a.jpg
春休みになってしまいましたけど、お菓子教室。
先月はバタバタしていて、日程調整ができなかったのですが
今回も我が家の病気だのでなかなか都合がつかず、春休み中になってしまいました。
案の定、長女がうるさい・・・。
ただでさえいつもバタバタしてるのに、さらにうるさいのがいて本当に申し訳なかったです。
次からは絶対いないときにしよう・・・。

で、今回は子供たちも一緒に作れるマフィンを2種。
マフィンも色々レシピがあって、私もその時々で変えたりしますが
なるべく家庭でぱぱっと取り掛かりやすい、簡単にできるものをチョイスしてみました^^

今回はチョコチップとか、キャラメルソースとか、フルーツソースなんかをそれぞれいれてもらったり。
マフィン型が直前になってなくなってて、シリコン型で小さめに焼いたり(汗
でもマフィンはやっぱり大きめにやいてふんわり食感が大事だと思うんですよ~(勝手に)。

090330b.jpg
こちらは、お惣菜マフィン。
サラダ油を使ってあっさりめにしてますが、
マーガリン、バターでもしっかりしっとりでおススメです^^
全粒粉いれた生地もスキです。
おためしあれ~~~♪

090330c.jpg

こどもたちが一足早く、いただきます。
どうにかこうにか、できましたが
ホントにバタバタしてて申し訳ない~~ですっっ
ごめんなさい!

次回は落ち着いて、準備万端にしておきますからね~~~(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■ありがとうございました
教えていただいたマフィンはもちろんおいしかったのですがランチもおいしかったです(^^♪
私もkaoriさんのようにおもてなし上手になりたい~(>_<)
あの日うちの息子たちはお昼ごはん以外はずっと公園で遊んでたみたいでばあちゃんは疲れていました(T_T)
マフィン旦那も気に入ったようでいつの間にか私の分がなくなってました!
作ってみま~す(^_^)

ayumi | URL | 2009/04/02/Thu 23:26 [EDIT]
■楽しかったです~^^
お子ちゃま達のおかげで、たっくんはとても楽しかったようです♪
家に帰ってから何度も「おねえちゃんと かいだんにのぼった。」と言ってました。笑。

マフィン、旦那にも好評でした★
中に何を入れるかによって、いろいろ楽しめそうで、Kaoriさんの提案(全粒粉やベリーのジャムみたいなのとか)も、とっても参考になりました♪

忙しい中、スケジュール調整していただいて本当にありがとうございました!
totto | URL | 2009/04/03/Fri 07:59 [EDIT]
■no subject
>ayumiさん
こちらこそ、とっても楽しかったですよ~
ありがとうございました^^
いやいや、ランチもなんだかイマイチだったような、、スイマセン~~(汗
もっと手際よくなりたいものです。。

マフィン、旦那様お気に召したかな?
是非また作ってみてくださいね^^
子供ちゃんたち、楽しく遊べたみたいでなによりでした^^おばあちゃんは大変でしたね・・・^^;

また、都合がつけば遊びにきてくださいね!
お待ちしてますよ~~~♪
Kaori | URL | 2009/04/03/Fri 16:02 [EDIT]
■no subject
>tottoさん
うちの子供たちも少しは役に立てて、何よりです(笑)ホントに長女はうるさかったでしょう(笑)

マフィンも、アレンジ次第で色々楽しめるので是非試してみてくださいね。
バター、マーガリン、オイル、油脂を変えてみるだけでも違いがでて楽しいですよ^^

また来月、下旬になったら学校も園も落ち着くので、都合が合えばしましょうね^^
Kaori | URL | 2009/04/03/Fri 16:06 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
