はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/09
2009 Mon
バゲットバゲット。
saf-baguette8.jpg
イベントが終わったその夜にはもうパン焼きの仕込み作業してました(笑)
ダンナ君に呆れられた私です。。

↑のバゲットは、加水は確か60%くらい?63%くらい?(すでにうろ覚え・・)
クラムがもっちりしっとりのバゲットが食べたかったので加水低めで、
クープ優先にしたら、やっぱり作業しやすかったですわ~。

saf-baguette9.jpg
こっちは加水75%くらいでパンチ4回くらいいれて発酵でつないだものだけど、
イマイチ気泡が・・・・。
難し~。

ちょっと細身。
saf-baguettetoast.jpg
baguettesand.jpg
チーズトーストや、サンドイッチにして頂きました。
粉はお気に入りでここ最近ずっと使っている国産小麦のフランスパン用粉「F」です。
これはクラムがもっちりしっとり焼けるので、私好みのハード系パンが焼けるので
お気に入り♪

さて、また練習しよっかなー。
その前に、頼まれ物の試作しなくちゃ(汗

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■また新たな味を発見♪
そうそう、きなこの細長ーいパン(なんていう名前だったかな?)、トーストしてマーガリンやピーナツバターと蜂蜜を塗って食べたのですが、これがまた初めて食べるような食感でとっても感動しました!

もっちりのバケットってこんな食感なんですね。
試作もものすごくされていて、Kaoriさんのこだわりが詰まったパンを頂けて有り難や~です!

またお菓子教室も楽しみにしていますっ★
totto | URL | 2009/03/09/Mon 14:59 [EDIT]
■Re: また新たな味を発見♪
>tottoさん
きな粉のフィセルですね♪
あれも実はお気に入りで(笑)
黒蜜つけて食べるのもおススメです^^
ピーナツバターも合いますねぇ♪

細めだったけど、普通の太さにして焼いてもいいかなぁ?
と迷ったんですよ。
ただ、ビジュアルが細いほうがかっこよくてね(笑)

また今度、是非食べてくださいね♪
Kaori | URL | 2009/03/11/Wed 13:52 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
