はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/06
2009 Fri
ハートのチョコクッキー♪

久しぶりにクッキー作りました。
この間から子供たちに頼まれてて、クッキー型を子供たちが漁り(笑)、
ハート型を探し出して指定されました。
ハートの形なんて持ってたっけ~~??
と不思議に思ってたら、そいや前に高松のクオカに行ったときに長女に買わされたなぁ。

自分では一度も使ったことがなかったからすっかり忘れていました。

で、みんなで焼き焼き。
chocoheartcookie1.jpg

小さい一口サイズなので可愛いんだけど、
型抜きするのに一苦労でした^^;

chocoheartcookie2.jpg
生地自体はガレットの生地だったので少しだけどドリュールをぬりぬり。

うーむやっぱり普通に粉砂糖の方が可愛いや(笑)

ラム酒がほんのり香るビターなチョコ味のクッキーになって私好みです。
子供たちも、慣れてます(笑)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

あ♪かわいい~♪
ハート型って確かに、大人になってからは自分では作ってないかも><
小学校の頃は決まって、バレンタインチョコはハート型で作ってました
けど。笑(溶かして固めるだけのもの!)

ラム酒もビターなチョコも大好きです!
誰か私にバレンタインチョコくれないかな・・・( *´艸`)ムフフ♪
チョコ好きとしては、バレンタインに男の人ばっかりずるいですよねー(-д-`*)
maikko | URL | 2009/02/06/Fri 13:12 [EDIT]
■わ★
ハート型^^
なんか、私には似合わない気がして作ったことないですが、人からもらうとすっごくウレシイかも♪

そうそう、今日、フォンダンショコラ作りました~♪
生地を冷凍中です^^
明日の朝焼いて、三島のじいじにあげに行くつもりです。
少し早いバレンタインです。

お花型のパン、ものすごーーーく可愛いです☆
実物も見てみたいです~♪♪♪
totto | URL | 2009/02/06/Fri 15:52 [EDIT]
ハート型って、我が家にもないかも・・。
けど、こうやってみると本当かわいい★
バレンタインに子供にココアを少し入れて、チョコ風にして
あげるつもりです!!
チョコ色だけで、ニコニコ笑顔の湧です。

旦那さんにはもちろんフォンダンショコラ作ります。
あれ、残りを2個冷凍保存してゆっくり食べたけど。
美味しかったです。
こいけ | URL | 2009/02/06/Fri 22:43 [EDIT]
■ラブリ~♪
ガレット生地なんだね~♪
ハート型も黒だと甘くなりすぎず大人ッぽいね♪
お花パンも可愛い~♪
重ね方で色んな表情がでそうやね(*^_^*)
私も作ってみたいな~!
なっちゃん | URL | 2009/02/07/Sat 02:46 [EDIT]
■>maikkoさん
こんばんは~♪
そうなんですよね、ハート型やっぱりなかなか手作りで作りませんよね?^^;
実際作ってみると可愛いんですけどね。

子供と一緒に作るとやっぱりハートのがすきみたいで、
毎年何かしらハートの形のお菓子やぱんを作りますね。

ぜひぜひゆうちゃんがもう少し大きくなったら作ってくださいね~♪

今年は逆チョコもあるらしいですよ(笑)
でも、ホワイトデーに結局返さなくちゃなのかな??
よくわかんないですねぇ(笑)
Kaori | URL | 2009/02/08/Sun 22:54 [EDIT]
■>tottoさん
ハートの形、私もバレンタイン時期以外ではあんまり作りませんが^^;
でも子供たちがパパやお友達に作るのにはやっぱりハートの形が
定番らしくて、毎年作ってますよ。
小さい形のはやっぱり可愛いので、おススメですかね^^

フォンダンショコラ、喜んでもらえたでしょうか?
無事とろ~ってなったかな^^
トロリとでなくてもほんのり温かいくらいでも大丈夫だと思いますが♪

お花ぱん、そのうちリベンジしますね~~
すごく適当に作ったから、今度はちゃんと作らねば・・・。
Kaori | URL | 2009/02/08/Sun 22:58 [EDIT]
■>こいけさん
ハート型、大人になるとなかなか使わないかもですよね^^;
でも小さいハート型って、かわいらしさが倍増ですので
おススメですよん^^

湧君、バレンタイン楽しみですねーー^m^
うちはダンナにあげるくらいしか楽しみがないんで、とりあえず
友達に押し付けたいと思います(笑)

焼いた後のも、冷凍後大丈夫でしたか?
よかったです^^
ぜひぜひバレンタインに旦那サマに~~♪
私もそろそろ決めなくちゃ・・・(汗
Kaori | URL | 2009/02/08/Sun 23:02 [EDIT]
■>なっちゃん
そうそう、ガレット生地を少し変えてみただけなの。
型にいれないからバターを少し減らしたけど
アーモンドパウダー入ってるし、
サクサクのクッキーができたよ^^

長女のお友達が来たのでおやつにあげたんだけど、ちょっとビターすぎたかもしれない^^;
うちの子たちは全然平気なんだけどねぇ^^;;

お花ぱん、なっちゃんどんな生地で作る~~??
私はチョコ生地と、モノクロバージョンと、この苺ミルクバージョンでしかまだ作ってないんだよー
Kaori | URL | 2009/02/08/Sun 23:05 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
