はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/30
2009 Fri
フォンダンショコラ♪
090130a.jpg
本日はおうちお菓子教室でした♪
寒い中来てくれたお二人、ありがとう^^
あいかわらずのグダグダさ加減でしたが~~~(汗
人に教えるのって難しい・・・。

作ったものは、バレンタインも近いのでチョコレートを使ったお菓子にしてみました。
フォンダンショコラ、いろんなレシピがありますが、
これはガナッシュをいれなくてもビスキュイ生地だけでも美味しく食べられるので
普段でも作りやすいかなと思ってレシピを作ってみました。
けど、焼き加減とかなかなか難しいんですよね^^;
↑のは少しずつトロリと出てきた感じ。
090130b.jpg
これは、試作で作ったときのものです。
さんざん作ったので、しばらくチョコレートは結構です(笑)
とか言って、チョコ大好き人間なので、週明けには普通に食べてます、きっと。
ぐふ。

090130c.jpg
小さい生徒さんもぐるぐるぐる~~~っと^^♪

ランチは続きで・・・↓
090130f.jpg
ホシノで作ったベーグルで。
ドライトマト入りでふんわり香ります。
トーストしすぎたかも?すいません^^;

090130d.jpg
プレーンとドライトマト入りのベーグル、
シンプルなミルクハース。

ベーグルはホシノ丹沢酵母で、粉はFです。
いつものキタノカオリよりも、
サックリだけどもちもち感はほんのり薄らいだかな?

090130e.jpg
メニューは生ハムのたまねぎドレッシング和え、鶏ハム、ほうれん草とツナのサラダ、きのこソテー、かぼちゃのポタージュでした。
好きなものをサンドするという、私のお得意の(笑)メニューでございます。
あ、スナップエンドウは初物でした。
これを見ると春を感じて嬉しくなって、ついつい買ってしまうのです♪

今回もえらく喋り捲ってしまいましたが、とっても楽しくわいわいと過ごせて、
嬉しかったです!

ありがとうございました~♪


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■いいな~♪
おうちお菓子教室♪
バレンタインを前に、フォンダンショコラいいね~!
焼き時間が微妙で難しいけど、とろりといい感じで美味しそう!!

kaoriちゃんはチョコ使いが上手いよね!

バレンタイン当日は何を作るのかな~♪

好きなものをバイキング形式でサンドして♪っていうの大好き☆
楽しいよね~!
なっちゃん | URL | 2009/02/01/Sun 16:25 [EDIT]
■えー!
私今めっちゃフォンダンショコラ食べたいんやけどぉ。
いやいや作りたいんやけどぉ。
そんなん私にも教えて欲しいゎぁ。
ちょっとじぇらしぃ(笑)
あん | URL | 2009/02/01/Sun 21:11 [EDIT]
この前は本当ありがとうございました★
母子、満面の笑みのまま帰宅。
そして今日も「かおりしぇんしぇー」のチョコについて
語る湧基。よほど印象的だったんだろうな。美味しかったみたいです!

ランチも美味しすぎて思わず食べすぎちゃいました。
あんなふうに人を呼んでランチをどうぞ!って言えるよう、
私もお勉強しなくっちゃ。。
もっぱら食べるの専門家になりそうな私です。。
こいけ | URL | 2009/02/01/Sun 22:42 [EDIT]
こんにちは~♪
突然ですが・・・私、チョコ大好き人間なんです!
もうこの『とろ~り』の写真にはやられちゃいました><
美味しそうーーー!!!
本当になんでも作れちゃうんですね!
もう羨望の眼差しです!
本当にkaoriさんのお家の近くに住んでらっしゃる方が
うらやましいですー><
maikko | URL | 2009/02/02/Mon 14:15 [EDIT]
■>なっちゃん
私もなっちゃんにおうち教室してほし~♪

バレンタインにむけてチョコだらけだよね、世間は(笑)
チョコ好きな私はとっても嬉しいけど、なかなか買えないわぁ~。ほほ。
フォンダンショコラって、ほんととろ~ってしてるのは型だしが難しいよね。
私としては、ほんのり中に柔らかいのがあるくらいの柔らかさが
食べやすくて好きだけど。
クグロフとかでもこないだ焼いてみたよ。

バレンタイン、何作ろうかね~?
チョコタルトが食べたいから作りたいけど、チョコムースもいいしね~

って私の好み(笑)

バイキング形式って、楽チンだからお友達がたくさん来るときにいつもこれになっちゃうよ^^;
もう少し中身も充実したメニューにできればいいんだけどねー。
Kaori | URL | 2009/02/03/Tue 10:29 [EDIT]
■>あんさん
いや~すいませんねぇ(何が?)

何でじぇらしぃなんだかわからんけど(笑)

頑張って今度の週末作って食べてみてよ^m^
Kaori | URL | 2009/02/03/Tue 10:31 [EDIT]
■>こいけさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪
楽しんでいただけてホントに嬉しいです。
ゆうくんにも楽しんでもらえたなんて嬉しいなぁ~♪♪

是非是非また遊びにきてね^^

ランチは二度続けてサンドでしたけど、
次赤ちゃんを連れていらっしゃるときはリクエスト承りますからね♪

あ~赤ちゃんドキドキするー(笑)
会えるの楽しみにしていますね!!
出産頑張ってくださいね~~~~!
Kaori | URL | 2009/02/03/Tue 10:34 [EDIT]
■>maikkoさん
こんにちは!
お引越し、無事に終わりましたか?!
大変だったでしょう。お疲れ様でした~~♪

チョコ、私も大好きなんですよ。
なので、チョコ系お菓子ばかり作っている気がしますが、
作ると子供たちも食べるので、なるべく制限しなくちゃと思いつつ、、

新居の生活も落ち着いたら、ぜひぜひバレンタインに作ってみては~~♪
Kaori | URL | 2009/02/03/Tue 10:36 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
