はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/17
2008 Wed
贈るパンいろいろ。

久しぶりにイチゴミルクラウンド作りました。
春以来かな。ほんのりイチゴの香りがします♪
軽くトーストすると香りが引き立つみたいです^^

xmas081217b.jpg
ホシノ丹沢酵母でメランジェを。
イベントでも作りましたが、フルーツがたっぷり入ってます。
クリスマスちっくに作ってみました。
ライ麦が入ってて、でも配合はわりと軽めかな。
粉は最近使い始めたType K.Tです。
フランスパン用粉なんですが、ほんのり茶色く色づく粉です。
香ばしい香りがして、おフランス~なパンが焼けます(笑)

xmas081217a.jpg
こちらもホシノでカンパーニュ。
丸ごと贈ったので、少し小ぶりで。じっくりじっくり発酵させました。
ワインやチーズと一緒に食べてもらえたらなぁと思います。

xmas081217c.jpg
最後にホシノでパネトーネ。
ホントのパネトーネはもっと大きいパネトーネカップで焼くものですが
私はいつも食べやすいマフィンカップで焼いちゃいます。

甘いブリオッシュ生地に、フルーツたっぷり。

パネトーネなんだからパネトーネマザーで焼くべきですが(汗)
ホシノです。でもホシノで焼くこのパンももちもちしてお気に入り。
発酵がなかなか進まないこのパンですが
焼きたてはほんとうに美味しくて、あまりフルーツ系のパンを食べない
我が家の子供たちも食べてくれます。

美味しく食べてもらえますように・・・♪
Merry christmas!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■no subject
わぁ~♪
イチゴミルクの色がとってもかわいい!!
あぁ。。。いつものことですが・・・・・食べた~い(´∀`)♪
もうすぐクリスマスですね^^クリスマスケーキもやっぱりkaoriさんが作るんですか??
わが家は最近の不景気の煽りを受けまくっているので、おそらく質素なクリスマスになるでしょう・・・( ̄∀ ̄)
maikko | URL | 2008/12/17/Wed 14:58 [EDIT]
■no subject
>maiさん
遅くなってしまってごめんなさい~~~っ
クリスマスもすぎちゃいましたが、楽しいクリスマスは過ごせましたか?^^
我が家は毎年23日にするので(っていっても、別にたいしたことしませんが。。)
24,25のクリスマス当日はフツーに過ごしました(笑)
ゆうちゃんにもサンタさんが来てくれたかな^^
Kaori | URL | 2008/12/27/Sat 17:57 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
