はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/12
2008 Fri
抹茶と甘納豆のバターケーキ

今月のおうちお菓子教室は、バターケーキでした♪
メレンゲをあわせるしっとり、ほんのり軽い食感のカトルカールが基本で。

今月もはじめましての方がいらしてくださったのに、、
段取り悪くてバタバタしっぱなし~~(涙)
ほんとスイマセン・・・。

そしていっぱいいっぱいでまたまた作ってる最中の画像はありません。
とほ。

抹茶を最後にマーブルにして、ミックスの甘納豆を混ぜ混ぜ。
画像のはあらかじめ私が焼いていたミニパウンド型のケーキです。

081212b.jpg
本日のランチは、バゲットサンド。
ベビーリーフ、サラダ菜、アボガド、ミニトマト、パストラミハムを少しずつサンドしてます^^
オニオンドレッシングをかけたベビーリーフのサラダと、ベーコンのスクランブルエッグ。
それとチャウダーでした。

tanzawa-baguette1.jpg
バゲットは、ホシノ丹沢酵母で作ったバゲット。
今回はいつもより水分量が多めだったのでいつもよりさらにもちもち~しっとり。
でも全体的にのっぺりさんなバゲットでした^^;
粉はオーベルジュと、少しだけキタノカオリ。

あ、ちなみにお菓子で使った薄力粉は、
あらかじめ私が用意したケーキはドルチェですが
当日使ったのは「麦のなごみ」という、九州産の小麦です。

今回ものんびりゆったりしてもらえたかなぁと
ドキドキしつつ、私ばかりしゃべって終わったような、
肝心の教える部分は全然喋れなかったような、、、
でもとても楽しかったお菓子教室になりました☆

ありがとうございました^^♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■楽しかったです☆
今回もお世話になりました~^^
パンも美味しくいただきました!とろけるチーズをのせてトーストして食べましたよ~。

ピンクペッパー?が効いてるのも美味☆初めて食べましたが、大人っぽくて、ツブツブが入って可愛くて・・ちょっと幸せ気分でした^^

totto | URL | 2008/12/14/Sun 06:34 [EDIT]
■no subject
楽しい授業に癒されました★ありがとうございます!!いただいたパンは、プレーンはその日子供が「美味しい美味しい」とどんどん食べ、胡椒が効いたパンは、翌日先生がおっしゃったとおり(笑)シチューを作って一緒に食べてみました。美味★ありがとうございま~す。
こいけ | URL | 2008/12/14/Sun 21:47 [EDIT]
■no subject
>tottoさん
いえいえこちらこそ☆
ほんとバタバタしててごめんなさいっ
パン、食べて頂けてよかったです。
ちょっと日にちが経っていたので、大丈夫だったかなぁと心配でした。
ペッパー、挽かずにそのまま入ってたから、ちょっとしんどかったかも・・・と心配でしたが
無事食べてもらえてよかったです^^
Kaori | URL | 2008/12/15/Mon 17:24 [EDIT]
■no subject
>こいけさん
初めましてだったのにバタバタしててごめんなさいね~(汗)
私もとっても楽しかったです☆
ゆっくりしてもらえたらそれだけで本望です(笑)
またごゆっくりしにきてくださいね♪

シチューに合いますよね~^^
パン、子供さんにも食べてもらえて良かった♪
嬉しいなぁ~

これからどんどん寒くなると思いますが、体調にお気をつけくださいね!
Kaori | URL | 2008/12/15/Mon 17:28 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
