はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/26
2008 Wed
バゲット三昧。
baguette4.jpg
更新してませんでした^^;遊びにきてくださった皆様、すいませ~~ん!
バタバタしつつもパンは焼いておりました。
イベントが終わったらバゲットで実験しようと思ってたので、只今色々と。。

画像のは、酵母はドライイースト、粉はオーベルジュ。
パートフェルメンテを使い、オートリーズで(でもちょっと微妙だったかも)。
冷凍保存してるので、しばらくこのパートフェルメンテ生地を使ってバゲットの試作ができそうです。
いつも2本とか3本のミニバゲットにするのですが、これは1本にして焼いてみました。
baguette5.jpg
ら、クープが一番上しかひらいてなくて笑えます(笑)
アップにしてみると・・・
baguette3.jpg
ここだけバリッと(笑)へんなの~。

tanzawa-baguette.jpg
これはホシノ丹沢酵母、オーベルジュの粉で。
水分量がめっちゃ多かったので、焼く前に天板にうつすときちょっと失敗・・・。
ショック・・・。
クラムは、見た目カンパーニュに近いような。

baguette2.jpg
これは(確か)イーストで、粉はキタノカオリとドルチェ。

朝はフレンチトースト三昧の我が家です。
私とダンナ君は2日で飽きましたが(笑)
子供たちは大好物なので、毎日続いてます・・・。
食べてくれてありがとうよ~。
でもまだ残ってるけど・・・。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■no subject
わぁ♪
バゲット三昧で、私的にはとってもウキウキする実験です!!
私もほぼ毎日バゲットを焼いて、周りからは病気なんじゃないかと思われてそう・・笑
色んな粉で、色んな酵母で、色んな水分で、成型、クープ・・・
バゲットって到達点がないように思います!笑

私は今ホシノ切れなので、サフで発酵生地で焼いてます♪
本当に焼くたび違う顔のバゲットさんは飽きませんね~^^
でも消費は飽きるかも~笑
なっちゃん | URL | 2008/11/26/Wed 20:29 [EDIT]
■no subject
>なっちゃん
ねね、楽しいですよね~(笑)
ずっとしたかった実験だったけどなかなかほかの事してたらできなかったので、今思いっきりやってます(笑)
なっちゃんのバゲットはもうゲイジュツ的だもんね♪
いいなー。
パートフェルメンテを使って焼くのは初めてだったんだけど、今までよりも生地がしっかりしてるというかしまってるような気がする。。
今までもっと水分含んでたから。でもこちらのほうがクープ綺麗に開くような。
面白い~。

私も今サフで焼いてる^^
ホシノ、今持ってるのが丹沢酵母なんだけど、なっちゃんはフランスパン酵母で焼いてるのかな?
試してみたいけど、丹沢さんがすごい大量にあるから今は無理だわ~(笑)

消費はもうかなり飽きて困ってしまう・・・
子供たち食べないし(涙
お友達に押し付け中・・・(かなりメイワクだよね^^;)
Kaori | URL | 2008/11/28/Fri 12:28 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
