はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/19
2008 Wed
L'air doux * petit cafe
今回のイベントのpetit cafeで用意したのは、3つのケーキとベルギーワッフル。


今回だしたガトーショコラは何回も試作して、私のお気に入りを出しました。
しっとり濃厚、でも軽い食感のチョコレートケーキになりました^^
見た感じは硬そうですが、意外に柔らかいんですよ~
カカオ58%と88%を組み合わせて、丁度いい甘さになったかと思います。

081115c-c.jpg
かぼちゃのベイクドチーズケーキ。
これは私の秋冬の定番チーズケーキなんですが、
今回はホクホクの栗かぼちゃをたっぷり入れて焼きました。
濃厚な味が珈琲にも紅茶にもピッタリなのでした^^♪

081115c-b.jpg
秋の大人シフォンをテーマに、ラム酒がほんのり香るシフォンを焼きました。
中に入ってるのは、ドライ無花果と、ドライアプリコット、ローストした胡桃とピーカンナッツ。

試作では、ラム酒漬けにしたドライフルーツを使ったのですがやっぱり水分をたくさん吸っているので
粉をまぶしても下の方に沈んでしまって。
さらに水分を含んでいるために形崩れしやすくて、結局ラム酒は別にいれて作りました。

ドライフルーツが甘いので、シフォン生地は甘さ控えめにしました。

081115c-d.jpg
今回は*unさんにて、焼き上げました。
レジの奥のほうでチョコチョコ動いてたのは、私です(汗
作ってたので私はあまり気が付きませんでしたが、焼き上げるときに良い香りが
店内に漂っていたそうです(笑)
作ったのは、プレーン、チョコチップ、ダブルチョコ。

他のスタッフからは「かもめ食堂」みたい!といわれつつ(笑)
*unさんが店主でオーナーだからサチエでしょ、
すると私はミドリか?マサコか?どちらかな~^m^
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■美味しそう^^
イベントでは食べられなかったけれど、こうやってブログで見られるのはいいですね♪♪
見ているだけでも楽しいです^^(ほんとは食べたかったけれど。笑。)

昨日わたしもチーズケーキを焼きました。
・・・が、失敗、失敗><。
上のチーズケーキの味はいいのですが(だってレシピ通り。笑。)、下のビスケット生地が、うまく固まらずパサパサ。
使ったビスケットが全粒粉入りのかるーいのだったのですが、それがいけないかったよう。
なので、当然うまく型から出すこともできず、そのままスプーンですくって食べる羽目に。涙;

今度はふつうのビスケットを使おう!
でもチーズケーキって・・・一度食べると当分いいや・・ってなりますよね。濃厚だから。
また次がんばります!
totto | URL | 2008/11/20/Thu 05:38 [EDIT]
kaoriさんこんにちは~♪
今回もたまりません><!
何とかして本当に食べたいよー・・・(涙)
そこで、またまた図々しく質問なんですが。
・・・クール便発送。。なんてやっぱり無理ですか( ̄∀ ̄)?
すみません。。。。。

先々週に西条に行った時なんですけどね。
またしてもやってしましましたよ。
きちんと確認してなかったのが悪かったんですけど・・
*unさんお休みでした~(涙)

今度こそまたリベンジしますね><
maikko | URL | 2008/11/20/Thu 16:40 [EDIT]
■これこれ~♪
このガトーショコラ、本当にシュワッとシットリ、なのにリッチ♪
最高に美味しかったです!今までのカッチリした重めのガトーショコラの概念が覆されました~!

絶妙な甘みもこだわりのカカオ配合の賜物なんですね♪♪
なっちゃん | URL | 2008/11/21/Fri 18:38 [EDIT]
■no subject
>tottoさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

チーズケーキ焼かれたんですね~
この時期ってほんと美味しい時期なんですよね♪
下の土台って、確かに崩れやすいかもですね~。
全粒粉入りだと美味しいですよね^^
私は大抵グラハムクラッカーを使うので、今回tottoさんが作ったものと近いかもしれません。
崩れやすかったのは、きっと溶かしバターの量をもう少し多目にしたほうがよかったのかもしれませんね。

私、甘いのは苦手ですがチーズケーキは大得意なんで、割と2切れとか食べれちゃいます(笑)
あ、でもNYチーズケーキとかは確かに1切れで十分なんですけどね(笑)
自分で丁度いい濃さを調整しつつ焼いてみるのも楽しいですよね。

次またリベンジしてくださいねー^^
Kaori | URL | 2008/11/24/Mon 23:18 [EDIT]
■no subject
>maiさん
うふふ、ありがとうございます^^
でもそういってもらえるだけで嬉しいですがハードル上がってますよ(汗
そんなに期待しないでくださいね^^;;
またブログにコメントさせていただきますね。

そうそう、こちらに遊びにいらっしゃってたんですよね~
私8日なら*unさんで店番とかしてたりもしてたので、残念でしたね~。
閉まってたということは9日にいらっしゃったのでしょうか。
また次回ぜひぜひ^^
Kaori | URL | 2008/11/24/Mon 23:21 [EDIT]
■no subject
>なっちゃん
こないだの木曜日は偶然にもお会いできてビックリ&嬉しかったですよ~~♪
バタバタしたままでメールもお返事できてなくてごめんなさい。。。

ガトーショコラ、私はガッチリ系もこのしっとり系もどちらも好きなんですが、
今回はしっとりで出してみました^^

私はチョコはビターが好きなので、大抵88%をたくさん入れるんですがやっぱり一般的に作ろうかと(笑)、自分用より少し甘めに作ってみたら好評だったのでほっと一安心です^^

食べてくださってありがとうございました♪
Kaori | URL | 2008/11/24/Mon 23:24 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
