はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
10/23
2008 Thu
ガレット・ブルトンヌ♪
galettes bretonne
昨日は一日忙しかったので、今日はのんびり焼き焼きデー♪
お天気はイマイチですが雨はあがってくれてよかった~^^

今日は春頃から作ろう作ろうと思ってすっかりできてなかったガレットを作りました。
おいしいガレット・ブルトンヌを食べてから嵌ったのですが♪
春は忙しくて試作できず夏は焼き菓子は遠ざかり、、やっとです~。

で、さっそく間違えた(汗)
卵の量を・・・・。
出来上がって、さめた頃に味見してみると、
んんん??
なんか、クッキーぽくないぞ?さくさくしてないぞ??(もともと少し厚めにしちゃったけどさらに膨らんだから??)
あれれ~?

と思ってよくよく思い出してみたら、卵の量がたぶん30gほど多かったんです・・・。
ガックリ。
だからサクサクっていうよりふんわりしてたんだなぁ・・・。
例えるなら、マフィンとクッキーの中間ってところでしょか・・・。
galettes bretonne1


はい、リベンジリベンジ~~
ってことで明日も焼きます(笑)
見た目も、もちょい綺麗に仕上げたいとこですね(汗

でもこれはこれで美味しいので紅茶かカフェオレとともにいただきまーす♪

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
