はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/15
2008 Wed
デニッシュペストリー*カラメルりんご&ダークチェリー

バターたっぷりのデニッシュ生地を作りました。
フランスパン粉は、初めて使うソレドォル。
いつも大抵、リスドォルを使ってるのですが(名前似てるよね)
フランスパンを焼いたわけじゃないのであんまり違いがわかりませんでした(笑)

この間のクロワッサンはシンプルな配合で作りましたが、今回は生地にバターも入れ、スキムミルクも卵もはいってます。
本には折込用バター250gとか書かれてましたが、練習するのにとんでもありませ~~~ん!(笑)
いつもの折込用とおなじく125g使いました。

1次発酵のあと、オーバーナイトで20時間ほど冷蔵庫でおやすみ。。。zzzz

紅玉があったので、あっさりめのカラメルりんごを作り、簡単カスタードクリームを作り、
カラメルりんごのデニッシュを。
ミニサイズで食べやすいように作りました。
実は私、りんごを甘く煮たのが苦手なのですが(アップルパイも得意じゃない)、このカラメルりんごは丁度いい甘酸っぱさで出来て嬉しくなりました♪
バターケーキでも使ってみようかな^^

danishpastry1.jpg
これはダークチェリーをカスタードクリームの上にのせたもの。
これはもっと大きく作らないと、チェリーが大きいからのせられない~~(汗
でもこの相性はよかったです^^チェリーも甘酸っぱいし♪

これ以外にデニッシュ用のチョコを巻いてみたりしましたが焼きたてを食べちゃいました^^;

はぁ~疲れました(笑)
次作るときは時間と身体に余裕があるときだな。

次はもう少し綺麗に折込しなくちゃ。
あと仕上げのアプリコットジャムを塗らなくては~(なかったので、省略しました)
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

とっても美しいデニッシュですね~♪
きれいな層で、つやつやして!
カラメルリンゴもいい感じでカッコいいです!
・・私もアップルパイとかチョット苦手・・なんですが、アップルシナモンロールとかはたまぁに食べたくなります^^
ナンなんでしょうね・・笑

カスタードとダークチェリー本当に美味しそうです♪

デニッシュは手間がかかる分、やっぱり美しいなぁ~^^
バターもっと安くなればいいのに!泣
なっちゃん | URL | 2008/10/16/Thu 01:11 [EDIT]
おひさしぶりです。覚えてくれてるかな?

カウント33333おめでとう!これからも楽しみにしています。私は33334でした・・ガックリ。

それと、4月に引っ越して落ち着いてきたので、私もHBデビューする予定です。まだ届いていませんが・・・。かおりちゃん、いろいろ教えてね。楽しみ!!

せりか | URL | 2008/10/17/Fri 13:20 [EDIT]
>なっちゃんさん
こんにちは~♪
昨日は会えてとっても嬉しかったです♪♪
存在感アリのお父様にも^^
のぎく展、行けたらいいのですが。。3日間の間にはなかなか難しそうです(涙

りんごとかって、そのまま食べるのが一番好きな私ですが^^;
ときどーき、紅玉をカラメリゼしたりしたものはしっくりくるものもあったりして。
どんな線引きなんだろー??と自分でもわかりません(笑)

デニッシュは、もう少し練習したいのですが、
気軽に練習できないのが・・・つらいとこですね~
Kaori | URL | 2008/10/20/Mon 12:30 [EDIT]
>せりかさん
わ~~!お久しぶり!
元気にしてましたか??
お引越しされたのね。あいちゃんも元気に幼稚園いってるのかな。
カウントニアピンでしたか!
惜しかったね;;
でもでも遊びに来てくれてありがとう!
HBどんなの買ったんだろう?
これから楽しみだね!
Kaori | URL | 2008/10/20/Mon 12:32 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
