はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/14
2008 Tue
ケーキ色々。

クリームにキャラメルソースやダークチェリーのシロップ煮を添えて、ケーキ色々。

シフォンケーキは少し小ぶりですが、発酵バターを焦がしバターにし、アーモンドパウダーをいれたしっとり濃厚な味のシフォンです。
サラダ油でつくるしゅわしゅわ軽い食感のシフォンとはまた一味違ったバターとアーモンドの風味のシフォンとなりました。

081013b.jpg
こちらは甘さ控えめチョコレートが濃厚なガトーショコラです。
カカオ成分58%と80%のエクストラビターチョコレートを組み合わせて作りました。
生クリームと、甘いキャラメルソースorダークチェリーを添えると丁度いい組み合わせになりました^^

081013c.jpg
ガトーショコラの横にあるのは、かぼちゃのベイクドチーズケーキ。
今回はかぼちゃの味を前面に出してみました。
チーズケーキというよりかぼちゃケーキみたいな(笑)

081013d.jpg
おまけ。お持ち帰り用にラッピング。
10月なのでハロウィンのミニパウンド型でかぼちゃチーズケーキを焼いてみました。

あ、忙しくしてて画像取り忘れたんですが(汗
そば粉を使ったシフォンケーキも焼きました。
黒糖を使って焼きました。
そば粉以外にも米粉で焼いたり全粒粉で焼いたりしてみようと思ってます*
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

くぅ~っ・・・!
またまた美味しそう・・・!
本当に何でも作れちゃうんですね!すごいです!
私、本当にパン&スイーツが大好きなんです♪
(結婚前はケーキやさんで働いておりました・・・♪)
でもGURI & GURA Cafeさんの商品が近くで販売されてたら
太って太って大変かも・・・汗
それくらい毎度毎度ツボにはまりまくりです><

実は、もしかしたら11月に西条に遊びに行けるかもしれません~♪
GURI & GURA Cafeのパン&スイーツって*unさんに行ったらやっぱりいつでもあるというわけではないんでしょうか???
mai | URL | 2008/10/14/Tue 10:56 [EDIT]
■ありがとうございました!
先日はお世話になりました&お疲れ様でした。
そば粉を使ったシフォン・ケーキすごくおいしかったです。ほんのりそば粉の香りと控えめな甘さが私好みでした!
でも、食べることしか頭になくて私も写真を撮るのを忘れました・・・。素敵なラッピングまでしていただいたのに。

またイベント当日はお世話になります。

sonorin | URL | 2008/10/15/Wed 13:04 [EDIT]
>maiさん
いや、焼きっぱなしのものとかばっかりですよ^^;
でもそういう素朴系のお菓子が好きなので、そんなのばっかり作ってます。
私、好き嫌いが多いというか、好みの範囲が妙なので、自分で調整できるように作り出したのがきっかけかなぁ。
ケーキ屋さんで働いていたんですね~!!
それは、食べてもらったらがっかりさせちゃうかも^^;
がんばります(笑)

11月は、14,15日に*unさんでイベントがあるので、それ以外は納品できるかどうかはまだはっきり決まっていないんです。。
14,15日より前だと他のイベントがはいってるので、納品ができないんです。ゴメンなさい。
何日頃に西条のほうに遊びに来られるのかな♪
*unさんの営業日は月末くらいになると来月分が決まると思いますが、都合があえばいいですね^^
Kaori | URL | 2008/10/15/Wed 16:26 [EDIT]
>sonorinさん
先日はこちらこそお世話になりました!
とっても楽しかったです~♪♪
喋り捲っててスミマセン(汗

そば粉のシフォン、いつものよりもさらに甘さ控えめにしたんですけど、黒糖だったからどうかなぁって思ってたんです。
食べてもらえてよかったです^^

当日もバタバタしそうですが、よろしくお願いしますね!
Kaori | URL | 2008/10/15/Wed 16:29 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
