はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/09
2008 Thu
丹沢酵母deミニクロ。

ホシノ丹沢酵母を使って久しぶりにクロワッサン。

ただ、丁度在庫のバターが発酵バターしかなくて、勿体無くて(ケチ・・・^^;)、コンパウンドマーガリンを折込んだら、(あたりまえですが)折込作業しにくかったぁぁぁ!!
なのでミニミニクロワッサンにしました。
形がイビツなのです。。とほ。

クロワッサンはサクサクの食感が特徴ですが、
これはホシノ酵母らしく、サク、もち、な食感かな。

でも久しぶりにクロワッサンの折込したらやる気がでてきました~。

次はイーストで作ってみよう!
次こそはちゃんとバターを使って折込ます(笑)
それでもたぶん形はイマイチになりそう・・・^^;
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

kaoriさん♪
おはようございます^^

すっごくきれいなクロワッサンですね~!!
成型美しいです~♪
発酵バター・・確かの勿体無くて使いにくいですよね!^^;
マーガリンでこんなに折り込めるなんて素晴らしい!!

作りたい物はバターたっぷり系ばかりで、何かと困ってしまいます・・笑

かぼちゃのちぎりぱんも美味しそう☆
ちぎり系は子供も大好きですよね♪
かぼちゃパンも焼きたいなぁ~♪やりたいことばっかりです^^;笑
なっちゃん | URL | 2008/10/10/Fri 08:47 [EDIT]
>なっちゃんさん♪
おはようございます~
お返事が遅くなってごめんなさい!

いやいや、もうマーガリンでは折り込まない!!と誓いましたわ(笑)
次こそは、なっちゃんさんみたいな綺麗なクロワッサンができるようにがんばりま~~す♪

私、あんまり自分で作ったものを食べないので(笑)、作りたいけど消費できない、、みたいな。。
バター系は作るのに迷いがでますねぇ^^;
人にあげるときならいいんですけど、練習とかで作るにはためらいがでてしまうケチな私です^^;

ちぎりぱんは気に入ってるみたいで、よく宝探しみたいに、どれかにチョコがはいってるとかやってます♪
これからかぼちゃのお菓子やパンがたくさん作れますねー♪
楽しみ♪
Kaori | URL | 2008/10/11/Sat 11:18 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
