はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/06
2008 Mon
フルーツパウンド♪

先月つけたラム酒漬けフルーツ、解禁しまして、フルーツパウンドケーキを焼きました。
レーズン、グリーンレーズン、サルタナレーズン、ドライクランベリー、ドライフィグなど入ってます。
ドライフィグが多目の割合だったかな。
もう少しフルーツを入れたほうがよかったかなぁと後から思いました^^;

アーモンドパウダーをいれてコクのある味になっています。
メレンゲをあわせているのでほんのり軽めの食感です。

ラム酒をいれようか迷ったのですが、今回は子供も食べるかもしれないので入れずに。

今度作るときはいれてみようと思います^^♪

そういえば、バターケーキを焼いたのが久しぶりです!
夏のあいだは全然焼かなかったし。
これからしっとり焼き菓子の似合う季節だもんね。楽しみ。

薄力粉:北海道産ドルチェ
バター:明治無塩バター
アーモンドパウダー:アメリカ産
ベーキングパウダー:ラムフォード(アルミフリー)
フルーツ:レーズンなど(イタリア産、アメリカ産)、ドライフィグ(トルコ産)


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

パックリ割れた感じがとってもかわゆくて美味しそうですね~!
フルーツたっぷりのパウンドは日を追うごとに馴染んで、しっとりと味わい深くなりそうですね!

私はパウンド焼くのが苦手なんです~^^;
いつもねっちり詰まった感じになって。。バターの泡立て不足なんでしょうかね~。。
今度また挑戦してみます♪
なっちゃん | URL | 2008/10/07/Tue 10:07 [EDIT]
>なっちゃんさん
おはようございます~♪
私も久しぶりにバターケーキ作ったので、ちゃんと膨らんでくれるかちょっと心配でした^^;

スライスした画像があればよかったのですけど、、
このままこのふたつともがお嫁にいったので、撮れませんでした^^;
バターケーキってシンプルだけど奥が深くて、面白いですよね。
私も思ったようにならなくて、目が詰まったみたいになっちゃうことありますよ。
これは別立て法で作ったんですけど、これだとあんまり詰まった感がないのでいいかなと思います~^^
Kaori | URL | 2008/10/09/Thu 10:07 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。