はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/02
2008 Thu
カラメルりんごのシフォンケーキ。

ちょっと変わりダネのシフォンケーキ焼きました。
刻んだりんごをカラメル煮にしたものと、カラメルソースをいれたシフォン。
ちょっとこぶりで焼きました。
ほんのりシナモンの香りがしてます。

カラメル焼きりんご フレーバーでしょうか。
caramelapple.jpg
刻んだリンゴにお砂糖をまぶして、カラメル色にしていきます。
画像は、水分が飛んで、やっと色がつきはじめたころ。

案の定、子供たちは食べませんでした(笑)

これ、私が作るお菓子にしては甘めです(カラメルにしてるからあたりまえなんだけど)。
チョコは大好きですが、我が家ではあま~いお砂糖の味が前面にでているお菓子は
苦手なものが多いのです。。
(じゃあ作るなよ~って笑)

これは、二口くらいは「うむ、甘い。独特の味がする」が感想なんだけど
3口目くらいから意外とはまります(笑)
こういうお菓子が大丈夫な人には、きっと気に入ってもらえるかなぁ?

濃い珈琲がとても似合うシフォンかなと思います。
秋に似合うかな。

画像は素っ気無く撮ってますが、甘くない生クリームを添えるとピッタリですね♪

でも、やっぱりもうちょっと甘さの調節をしたいです。。

もらってくれたHさん、ありがと~♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■こんにちは~♪
少しリニューアルされましたかな?

また今日のシフォンケーキも美味しそうです・・・
カラメルりんごって組み合わせもステキ・・・♪
毎日でも食べたいものばかりです~^^
本当にGURI & GURA Cafeのデザートやパンたちって
私のツボなんですよ!
徳島への進出、ひそかに楽しみにしてます(笑)
mai | URL | 2008/10/02/Thu 11:41 [EDIT]
>maiさん
遅くなってごめんなさいね(汗
このブログは季節ごととかイベントごととか気まぐれにテンプレ変わります(笑)

このシフォン、お好みですか?
私はあんまり食べないのですが、母は気に入ってくれました。
なのできっとOKなんでしょう(笑)
これからシフォンもちょこちょこ焼いていきますのでお気に入りがでてくるかな?^^

徳島への進出、できたらいいですね~^m^
その際はぜひ食べてやってください♪
Kaori | URL | 2008/10/06/Mon 14:20 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
