はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/01
2008 Wed
丹沢酵母deナッツ&クリームチーズのカンパーニュ
tanzawa-cam.jpg
ホシノ天然酵母のストックがなくなり、ようやく丹沢酵母の種おこしができました♪
起こし方も使い方も今までの酵母と大体一緒なんだけど(水分量と発酵時間が違う)、今までのよりも香りが上品というか、独特の米麹の香りが控えめです。

で、ライ麦配合の生地で、ローストした胡桃とクリームチーズをいれたカンパーニュ。
胡桃を入れたので、ボコボコした焼き上がりです^^;
tanzawa-cam1.jpg

味は、もちもち~ふわふわ~
やっぱりホシノの酵母だ♪♪
で、あんまりライ麦特有の味はでてないかな。
まあ、こないだ作ったものよりライ麦は少な目なのでそんなものかもしれません。
でもこれなら子供たちもダンナ君も食べてくれそうです♪

tamzawa-nuts.jpg
これは同じ生地で胡桃だけ入ってます。
なまこのかたち。。
あんまりおいしそうじゃない・・・(笑)
焼き色がなかなか付いてくれなかったです。。

これは全部で粉400g配合で焼いたのですが、手ごねで400gこねたらちょっと疲れた^^;
寝る前に一仕事、ってかんじでした。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

すっごくおいしそうですねーお料理ができるってすごい。
今にも食べたくなっちゃいます♪
aoi | URL | 2008/10/01/Wed 22:36 [EDIT]
>aoiさん
遅くなってごめんなさーーい!
ふわりちゃんとこのaoiさんでしょか(笑)

お料理はまぁ、ぼちぼち、、主婦ですから(笑)
aoiさんも落ち着いて時間ができたら楽しくなりますよ♪
お菓子今度是非食べてね。
Kaori | URL | 2008/10/06/Mon 14:17 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
