はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/25
2008 Thu
ラム酒漬けフルーツ♪

先日漬けた、フルーツ。
中身は、
房干レーズン
サルタナレーズン
グリーンレーズン
ドライクランベリー
ドライアプリコット
ドライフィグ
です。

ラム酒はマイヤーズのダークラム。
たっぷりどぼどぼ~~っと注ぎ、画像は、フルーツがラムを吸って、ちょっと落ち着いた頃。

ram-fru1.jpg
これは、ドライフィグのみ、たっぷりと。
ラム酒もたっぷり注ぎすぎた(笑)

ドライフィグは、トルコ産の無農薬のものです。

これを使って、シンプルなバターケーキを焼く予定。

あ、でも確実に子供は食べられないなぁ。
大人用ってことで。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

おひさしぶり~元気?
ラム酒漬けいいね♪好き好き♪
アイス選ぶとき必ずラムレーズン選んでしまう私。
家でも適当に漬けてみたことあるんだけど
アルコールがきつ過ぎて食べれなかった(泣)
漬けこむ時間ってどのくらい必要なの?
早く出し過ぎたのかな?

mocha | URL | 2008/09/26/Fri 07:59 [EDIT]
>mochaちゃん
おひさ~~☆お仕事がんばってるかな♪

ラム酒漬け、たしかにレーズンそのままを食べたらキツイと思うよ!
色々あるとは思うんだけど、私は1ヶ月はつけるかなぁ。
でも、1日軽くつけるだけとか(これだったら風味が付くくらいだけど、そのまま食べられるよ。たくさん漬けるんじゃなくて、少し容器にレーズンをいれて、ラムを振りかける程度かな)、
10日漬けてるくらいとか、色々あるみたいだよ。好みかなぁ?

よ~く漬かったレーズンはバターを使った焼き菓子に一番合うかなぁと思う。
お菓子には、瓶の下のほうの、よく漬かってるものが香がよくでるみたいだよ~。

使うときは、よくラムの汁気をきってから♪
Kaori | URL | 2008/09/26/Fri 20:01 [EDIT]
■ふむふむ
お!アドバイスありがと~!
そっか、そのままだとやっぱり、きついんだね(~_~;)
アイスを「ラムレーズン」にしてやろうと上から掛けたら
酔いそうだったよ・・・。
今度お菓子作りにチャレンジしてみよっ!
相変らず、手作りすごいなぁ。
また美味しいの食べさせてね^m^♪
mocha | URL | 2008/10/03/Fri 16:33 [EDIT]
>mochaさん
うん~、よくラム酒の汁気をきったら大丈夫かもしれないけど^^;
キツイと思う~(笑)

昨日このラム酒漬けを漬かってバターケーキ焼いたよ。
ラムの香りがきつくなるかなぁと思ってラム酒はいれなかったけど、やっぱり入れたほうがよかったかも。
子供も食べるかなと思って入れなかったんだけど、やっぱり入れたほうが香りはでるねー。

今度作るときはぜひぜひたくさんフルーツもいれちゃってね♪
Kaori | URL | 2008/10/06/Mon 14:23 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
