はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/15
2008 Tue
ヨーグルトレアチーズ&黒ゴマババロア

夏ですねーーーー。
てことで、お友達とのおうちお菓子教室は、冷菓です。
私が夏になると作るもののひとつ。
ヨーグルト配合が多めのさっぱりしたレアチーズです。

もうひとつは、黒ゴマペーストを使ったババロア。
こちらはおなべを使ってカスタード液を作る過程で火を使うけど、
でもなめらか~な口当たりがオイシイです☆
蜂蜜を使うので、少し甘めにできあがりますが、そのへんはいつも調整しつつ作ってます。

本日のお茶は、ほうじ茶ベースのミルクキャラメルティーと、ジャスミンティーでした。

バタバタしててまたもや作業中の画像をとり忘れ・・・・(汗

無事お昼前には出来上がり。
冷やし固める時間にお昼ごはん~♪
080715a.jpg
本日はオリジナルのフォーです。
スープは本当は、ナンプラーや唐辛子の入ったエスニックな味なですが、
今回は鶏をゆでたコラーゲンたっぷりのスープを使ってます。
ナンプラーを少したらしたり、レモン汁をいれたりすると味にアクセントがでてよかったかなぁ。

2歳の男の子は癒し系で、3回目にして我が家に慣れてくれたようで(笑)
たくさんおしゃべりしてくれて可愛かった~♪
懐かしいなぁ。
また夏休み明けにきてね♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■楽しかったです~♪
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました~♪
たっくんも心底、「おいしいー」って食べて飲んで・・・極楽だったようです(笑)。

フォーも美味しかったし、冷菓ももちろん美味しくて・・・実は翌日、実家に行く用事があったので持って行ったのですが、絶賛され、なぜか私が「そうでしょ、そうでしょ~」と鼻高々になっていたのでした(笑)。

次会うときには 幾分か涼しくなっているといいな~^^
totto | URL | 2008/07/21/Mon 05:48 [EDIT]
■No subject
>tottoさん
たっくん、喜んでくれてうれしいです~♪

実家の皆様にも食べてもらえてよかったですね♪

ぜひぜひまた作って持っていってくださいまし(笑

次は何がいいかなぁ。
Kaori | URL | 2008/07/24/Thu 11:13 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
