はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/25
2008 Wed
チョコチップモカラウンド&はちみつミニ食パン


更新怠ってました^^;遊びに来てくださってた皆様、ごめんなさい~
その間に、カウント30000を超えました。
いつも遊びにきてくださって、ありがとうございます~~~♪♪
次は33333ですかね。

週末は法事で実家へ帰省し、週明けから次女がお熱で幼稚園もずっとおやすみしてます。
元気はあるのですが、お熱が下がったり上がったりを繰り返し。。
今日やっと午前中寝続けて汗もでてきて、36度台に下がってきました。
夕方になるとあがってくるので、今日はもうあがりませんように~~~(祈)

今日はお友達とお菓子焼き焼きの予定だったのに、キャンセルになってしまいました。
ごめんなさい~涙

そんなわけで、先週作ってたりしたものをUPです。
コーヒー生地にチョコチップをまきまきしたものを。
水分は牛乳なので、カフェモカをイメージで^^
生地も柔らかいふわふわしたパンなので、ラウンド型で焼くのがちょっと厳しかったですが^^;
なんとか焼けたのでよかったです。
もう少し改良したいなぁと思います。
チョコチップをたくさんいれたいんだけど、そうすると空洞がたくさんできちゃうので、、難しいところです。

jika-honeymini.jpg
ずっとUPせずにほったらかしてましたが(笑)、自家製酵母で作ったパン、焼いてます~~!!
ただ、まだ試行錯誤中。
やっぱりイーストで焼くものより、もっちりした食感ですね。シンプルな配合が合うと思います。
今のところ、粉はキタノカオリと、はるゆたかブレンドを使用してます。
これは、蜂蜜をたっぷりいれたはちみつミニ食パンです。
これ以外に、一斤のイギリスパンとか全粒粉のロールパンとか、、色々試してます。
レシピの模索中。
ホシノもそうだけど、水分量を見極めないと一次発酵後にべたつきやすいなぁ、と思います。

waffle.jpg
これはパンじゃないですが、イースト菓子ですね。
子供たちのおやつ用に。
チョコチップ入りのチョコワッフルです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
