はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/06
2008 Fri
梅サワー♪


たくさんの大粒な梅をお友達からいただいたので、今年も漬けました。
梅シロップを作る予定だったんだけどなぜかできたのは梅サワーでした(笑)

純りんご酢たっぷり~。

サワーにする場合は穴をあけなくていいらしい・・・。
しらなかった。。

洗って、天日干しして乾かして、ヘタをのけて、
幼稚園から帰って来た次女とぷすぷすぷすっと。
楽しんでくれたから、まあいいですかね~。

びんが足りなくて、少しだけ冷凍してるので、
それはシロップにしようかと思います。

ゼリーが美味しくできるかなぁ。

kouboa.jpg

ちなみに、瓶を消毒したついでにレーズン酵母を仕込み。
4月になったらしようと思って準備だけはしてたんだけど
バタバタしてて余裕がなくて忘れてました^^;
ちゃんと起こせるといいなぁ。
画像は、つけてから半日たったものなので、レーズンが少し浮いてきてます。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■梅ジュース、うちも。。
一昨年、うちも梅ジュース(お酢でつくるやつ)を作りました。
まだその頃はたっくんも0歳で私も育児に疲れてて・・・梅ジュースを飲んで乗り切りました(笑)。
お酢は疲労回復にも役立ちますモンね♪

フィナンシェ、抹茶・ココア・紅茶にチャレンジしました。一番好みだったのは抹茶でした♪

totto | URL | 2008/06/06/Fri 15:25 [EDIT]
梅うちも書いた(笑)
画像だけは撮ってたんだけどUPしてなかったのー(^^
出来上がりが今から楽しみ!

レーズン酵母凄いねー。
今後どうなるのか見てみたいわ♪
ふわり | URL | 2008/06/06/Fri 20:02 [EDIT]
>tottoさん
梅ジュース、美味しいですよねーー♪
今年もどうでしょ??!

フィナンシェ、抹茶美味しいですよね♪
私丁度、無印の抹茶フィナンシェ今食べてました^m^
って、もう日付変わるし・・・。汗汗

秋になったらかぼちゃとかいれるとまた好みかもしれませんね~♪
Kaori | URL | 2008/06/06/Fri 23:58 [EDIT]
>ふわりちゃん
画像みたみた(笑)
私も配合がいつもと少し違ってるのよ~。適当に作りすぎた^^;
私も出来上がりが楽しみ~~~♪

酵母ね、レーズン酵母自体はたぶんあと1週間もかからずに出来ると思うんだけど(無事に起こせたら・・・^^;)
それからヨーグルト酵母作って、元種作って、、
ってしてたら無事出来上がるか不安だよ(笑)

Kaori | URL | 2008/06/07/Sat 00:04 [EDIT]
■おっ!
早速漬け込んでくれたのね^^
我が家は10キロも父に押し付けられて、
食品庫、梅だらけで狭い~(汗)
梅サワーは瓶が増えるのが怖くなって諦めた^^:
来年はリンゴ酢で作りたいな♪

カフェいい感じだね~kaoriちゃんの後ろ姿もgoodよん♪

mocha | URL | 2008/06/09/Mon 08:03 [EDIT]
>mochaちゃん
うん、すぐ漬け込んだよー^m^
たくさんありがとうね!
おおぶりの綺麗な梅で感激よん♪
10キロはすごいね!!
瓶を買い揃えるだけで大変だねぇ(汗

早く飲めるようになるのが楽しみ~~~♪

カフェの見てくれてたのね^^;;
まあ後姿くらいなら許されるかと・・・笑
Kaori | URL | 2008/06/10/Tue 13:26 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
