はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/15
2008 Thu
チョコレートスコーン&ココアフィナンシェ
chocoscorn.jpg

甘さ控えめなココア生地のスコーンに、刻んだチョコを。
見かけに反して(笑)、そんなに甘くないです。
生クリームと卵黄でつないだリッチな生地です。

さっくりスコーンはお気に入りです。
軽くトーストして温めるとチョコも溶けて、いいかんじ♪です。
生クリームを添えて食べたい。

cocoafi2.jpg

チョコ系でもひとつ。
ココアフィナンシェです。
しっとりしっとり。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■う~ん美味しそうっっっ
今度のお菓子教室・・・スコーンがいいですっ☆
こんな質問はどうかと思うのですが・・・スコーンて、お菓子ですか?パンですか?
作ってすぐに食べられるってとこに惹かれたんですが・・(笑;)
totto | URL | 2008/05/15/Thu 18:25 [EDIT]
>tottoさん
スコーン、実は夏に作るのはあんまり向いてないんだよね~(笑)
でも美味しいしすぐ食べられるのでいいよね^m^

材料も道具もお部屋もつめたーーくして作れば大丈夫だと思います☆

すぐに食べれておいしいもの・・・・
スフレとかどうかなー。これはこれで、焼きあがったらすぐに!!で気忙しいかもですが(笑)

ちなみにスコーンは、正確にはパンの部類かなぁ。
今回作ったのは甘いおやつ用になので、お菓子のカテゴリーにしてるんだけど♪
Kaori | URL | 2008/05/18/Sun 16:03 [EDIT]
■スフレ☆
スフレって、チーズケーキのほわっとしたやつですよね??
う~ん、それも美味しそうっ♪♪
それはやっぱり乳製品だから日持ちしないかなあ。
冷蔵庫だと2日くらいOKかなあ。
やっぱり作った当日に食べないとだめですかねェ。


スコーンは、適した時期がくるまで、首をながーくして待つことにします(笑)。
totto | URL | 2008/05/18/Sun 23:48 [EDIT]
>tottoさん
いえいえ、フツウのスフレですよ。
卵とバターとお砂糖と粉を使ったシンプルな。
メレンゲを使ってふんわり膨らませたものをスフレ~っていうので、チーズスフレもスフレの一種ですね♪

日持ちさせたいなら、やはりバターケーキ類が一番でしょうねー。

ちなみにスフレは焼きたてのふんわり膨らんだときに食べるのが特徴ですが、
冷めてしぼんだ後でも美味しいですよ~。
Kaori | URL | 2008/05/20/Tue 14:01 [EDIT]
■へ~、ほ~。
なるほど~。
メレンゲ、シフォンで結構練習(?)したので応用できるかな。
あーなんか文章を読んでいるだけで お腹が空いてきました(笑)。
だめだめ、今食べたら太っちゃう~いや、手遅れか。はは~。
totto | URL | 2008/05/20/Tue 21:50 [EDIT]
>tottoさん
そうそう、シンプルな作りなので、大丈夫だと思いますよ~♪
コツはメレンゲ作りですから!
あとはちゃちゃっと食べるのみ!!^m^
Kaori | URL | 2008/05/23/Fri 14:28 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
