はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/01
2008 Thu
ホシノ天然酵母の山食パン


ホシノ天然酵母の生種を使って、シンプル山食を作りました。
なんだかイベント用以外のUPが久しぶりになってしまいました(汗

またぼちぼち作ったものをUPしていきますね~。

今回作ったホシノの山食はいつもの牛乳食パンとは変えて、
リーンな配合です。
水分は水、お砂糖も少し、油脂はオリーブオイルをほんの少したら~っと。
強力粉は、はるゆたか、ホロシリ、ホクシン、春よ恋、のブレンド粉です。
ホシノには北海道産の強力粉が合うなぁと思っているので、
いつも国産小麦を使います。

焼き上がりはホシノ!!ってかんじ。(どんなんじゃい笑)
表面に細かい白い斑点がでてくるのを見るのがとっても好きです。
ニヤニヤしちゃいます(アヤシイ)

翌日、スライスしてトーストすると外はカリカリで中はホシノ独特のもっちり感があります。
イーストでつくるイギリスパンもふわふわ、もっちり、の出来上がりだけど、
それとはまた違っていて、独特。
食べてみると違いがはっきりわかります。

もう少し試作してから、5月のイベントにだせるといいなぁと思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

kaoriさ~ん^^
イベントお疲れさまでした。
2日間の往復、大変でしたね;
うずまきパンがゲットできず残念でしたが
スイーツとってもおいしかったです♪
5月もまたお逢いできるのを楽しみにしています!
fuu | URL | 2008/05/02/Fri 18:55 [EDIT]
■fuuさん
こんにちは♪
イベントではお世話になりましたー!
皆さん早朝からの準備など大変でしたね。あまりお手伝いもできずスイマセン(/_;)
お菓子買っていただけたんですね!ありがとうございますヽ(≧▽≦)/
何を買っていただけたのでしょう。ドキドキ。
私もfuuさんのリネンエプロン、活躍しておりますよ!(^-^)v
月末のイベントもあっという間にやってきそうですね(^^;)
頑張りましょうー!
Kaori | URL | 2008/05/03/Sat 16:53 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
