はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
11/27
2007 Tue
久々更新になりました。
なんだか久しぶりの更新になってしまいました^^;
遊びにきてくださった皆様、ゴメンナサイ~。
風邪もようやく治り、次の行動に向けてぼちぼち動き始めました。
ガンバロー!
でもその前に子どもの習い事に付き合って夜が忙しい・・・。
あっという間に師走になってバタバタと年が明けてしまいそう。。
計画的に行かねば!
がんばります。
で、久しぶりにお菓子焼き焼きデー♪
sweetsbox.jpg

イベントでも作った焼き菓子を諸々詰め合わせです。
以下ひとつずつピックアップ~
cocoafi1.jpg

ココアフィナンシェです。
これはイベント時よりも少しだけレシピ変え。
何が違うかというと甘さなのですが。
petitmadeleine5.jpg

プチマドレーヌ。
petitchocola5.jpg

プチショコラ。
ピーカンナッツトッピングは変わらず、今回は粉砂糖でお化粧。
それから、チョコレートはエクストラビターのみ(イベントの時は58%と80%を組み合わせていました)。
私の好みで(笑)
bakedcheese.jpg

シンプルノーマルなベイクドチーズケーキ。
スクエアとアルミカップで。
figcake1.jpg

ドライ無花果をたっぷり混ぜ込んだバターケーキ。
ほんのりラム酒が。
(イベントではキャラメルクリーム入りでした)
無花果はトルコ産の無農薬栽培のものを使用しています。

基本、フィナンシェとマドレーヌとバターケーキは発酵バターを使って作っています。
今回は四つ葉の無塩発酵バターと、明治の無塩発酵バター使用、
その他は明治の無塩バター使用です。
(その時々によって使うバターの銘柄は違います)

今バターの流通が制限されていてバターを手に入れるのに苦労してます;;
イベント時では手に入らなかったらどうしようかと焦りました~。
無事に確保できてよかったです。
でももうそろそろ在庫がなくなりそう。。
そろそろ考えとかなくちゃです。

あ!
それはそうと、メールフォームを設置してみました。
コメントではどうも、、
という方は是非メールでもくださいね♪


ずっと忘れてました^^;;;
宜しければポチっと押してくださると嬉しいです♪

Comment

管理人にのみ表示

GURI&RURI Cafe様

初めてお便りさせていただきます。先月のイベントお疲れ様でした!!前々から楽しみにしていたイベント・・・母と姉と3人で行ってきました。
GURI&RURA Cafeさんのお菓子やパンもブログでチェックしており、お目当てのものいろいろ購入させていてだきました(^-^ ) どれも美味しくて3人とも大のお気に入りになりました~(m~o~)まずは、パン好きの母と私は天然酵母のパンの美味しさにビックリ!!!噛むと小麦の味がしっかりして生地ももっちりしてますし・・・姉はラウンドパンやかぼちゃのチーズケーキが絶品だったと言っておりました。ラッピングもとっても可愛かったです☆☆
そこで・・・注文すれば作っていただけるのかなぁ。。。と、イベント会場だったT-Modern Styleさんにお尋ねしましたら、ブログから問い合わせしてみて下さい!とのことでメールしてみました。
全然急ぎませんし時間のある時いつでもいいので、お返事いただけたら嬉しいです。
心のこもった手作りのお菓子とパン・・・買えて本当に良かったです!ありがとうございました。(*^^*)
                             ☆高岡☆
高岡典子 | URL | 2007/12/02/Sun 01:11 [EDIT]
>高岡さん
こんにちは♪
お便り嬉しいです!!
イベントに皆さんで来てくださったんですね~!!きゃ~。
必死でレジうってたのが管理人です(照
感想を聞く事が出来てとっても嬉しいです。
しかもお褒めの言葉まで~~。
感涙です。
お問い合わせの件は、メールさせていただきますね!
ありがとうございます♪♪
Kaori@管理人 | URL | 2007/12/03/Mon 17:51 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
