はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
10/02
2007 Tue
キャラメルロゼとバナナケーキ。
10月になりました。
そろそろ、焼き菓子の似合う季節ですね。
日中にオーブンを使っても部屋が暑い~~!!
ってことにならなくなってきたので、今日は久々にお菓子焼き焼き~♪♪
caramelcake.jpg

キャラメルケーキの生地をロゼで。
ちょと焼き加減を模索中。
模様がもっとはっきり出て欲しいけど・・・。
味はOKです♪
キャラメル風味のお菓子が似合う季節になってきて嬉しい♪
発酵バターを使って焼きました。
もっとどっしりと焼きあがるかと思ったけど、時間がたってもなんだか軽い食感。
前作ったときはそんなことなかったと思うんだけどなぁと思ってたら、薄力粉が違うからかなぁ。
これはこれで好みなのですが。

bananachococake.jpg

バナナとキャラメルチョコチップ、プレーンなチョコチップをいれたケーキ。
これはバターケーキというほど重くなく、食べやすいケーキです。
お砂糖を三温糖で、卵1個で作る手軽なお菓子。

本当は胡桃をいれようと思っていたのですが、ローストするのをすっかり忘れて作ってしまい、チョコチップを入れました。

焼きあがったら、バナナとキャラメルチョコの香がして
思わず くんくん 匂いを嗅いでしまいました(笑)

焼き菓子もこれからどんどん練習&新しいものにもチャレンジです。
とりあえず今作りたいのは、かぼちゃのフィナンシェ。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
