はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/15
2007 Sat
無花果と胡桃のタルト
nutsfigtart.jpg

ドライ無花果と胡桃を、アーモンドクリーム(というかペースト?)と一緒にタルト生地で焼いた秋らしい焼き菓子。
今回初めて作ったのですが、なかなかいい感じじゃないですか?(自画自賛?笑)
ドライ無花果はラム酒をほんのりきかせてます。
ドライだけど柔らか。甘いので、小さい(8センチくらいかな)型で作っています。
ブラック珈琲やストレートの紅茶にぴったりの秋のお菓子になったかなぁ。

もう少し試作して、イベントに出せたらなぁと思っています。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

イベントに向けて忙しそうだね。
でもそんな様子が伝わってきて、私までワクワクしちゃってるよ(*^^*)
素敵なイベントになるよう、祈ってるね♪
がんばれ~~~。
コメット | URL | 2007/09/16/Sun 11:34 [EDIT]
■これはもしや?
このピンクの型、私も持ってるかも!
ゴム?シリコン?なヤツで丸三で買いました。
石鹸用に買っただけど、まだ使ってない。
早く石鹸作らなきゃ~とは思ってるんだけど、何故か腰が重くてね(-_-;)

具合はどうなんだろう。
フィナンシェ焼いてるみたいだから、ちょっと安心したよ。
あん | URL | 2007/09/18/Tue 10:58 [EDIT]
>コメットさん
ありがとう~♪
私もワクワク、8割ドキドキ?(笑)
です。
またイベントブログも覗いてみてやってね!
たくさ~んの作家さんが参加してくれるんだけど、私もすごく楽しみ♪

Kaori | URL | 2007/09/18/Tue 11:03 [EDIT]
>あんさん
あら、同時ネットかな~?
そうそう、これシリコン型。
6個入りで、ピンクとオレンジと黄緑色が二個ずつなの。
シリコンだからやっぱり焼き具合とか、波の部分とかのキレがイマイチなんだけど
石けんの型にはとれやすそうだしいいね!

ごめん、心配かけました~
今日はもうだいぶ元気です!
昨日は役員の仕事で疲れ果ててました^^;
でもフィナンシェは金曜に作ったものなのです・・・(笑)
日曜以降につくったものはまたぼちぼち更新します、、
Kaori | URL | 2007/09/18/Tue 11:06 [EDIT]

copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
