はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/03
2007 Fri
紅茶とオレンジのプチケーキ
20070803204913

夏なのであんまりバターケーキを作ってない今日この頃。
でもお菓子もマンネリ化してて、何か夏だけどさっぱり爽やか~な焼き菓子を焼きたいと思って作りました。
丁度オレンジピールがあったので、レディグレイの茶葉と一緒に焼き焼き。
たかこさんレシピを少し変えて作りました。
今回、紅茶よりオレンジの香を全面に出したかんじ。
コンデンスミルクがすこ~し入ってます。
メレンゲをあわせて、ふんわり軽い食感です。
試作としてひと口サイズのハート型で焼いてみました。

私は元々、あまりドライフルーツ系が好きではなくて、お菓子もチョコ系とかチーズケーキとかが昔から好きなんだけど
最近製菓材料を色々見てると好みのフルーツもあるということに気がついてきて、幅が広がったかんじ~(単に食べものに対して苦手なものが多すぎるだけですが。。なさけな。)
ドライフルーツというより、このオレンジピールも柔らかくてしっとりしてて甘味も焼きこむといいし、昨年の冬にクオカで買って使ったフルーツミックスも甘すぎなくて美味しかった。バターケーキに使ったら大人味になってくれました。(パネトーネを作ったら水分量の調節が難しかったので、成形が大変でした。そろそろ練習して、イベントにだせるように練習せねば)
これから秋~冬にかけて大人味なスイーツの練習もしていきたいです♪
あ、ちなみに今後の課題
・ドライ無花果を使ったお菓子
・ラム酒の香のするフルーツを使ったお菓子
の研究をすること~。
がんばるぞー。でも誰が食べるんだろう・・・。

いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。