はんどめいど記録 *毎日の素朴な手作りを綴ってます*
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/30
2007 Sat
ホシノdeブリオッシュラウンドぱん


ホシノで、ラウンドパンを初めて作りました。
夜仕込んだので、過発酵を防ごうと(夜も暑いので)酵母を少なく仕込んだので朝には丁度いい発酵具合でした。
しかし、私の頭の中には二次発酵のことがすっかりと忘れ去っていて、1時間以上経っても、いつまでたっても型の8分目にまで膨らんでくれない。。
ん~~えらくゆっくりだな、と思ってようやく気が付く呑気なワタクシめ。。
そうなのです、
酵母を少なくしてるから1次発酵をゆっくり、なので二次発酵もゆっくり~~。
アホやん、私。
お友達のおうちに持参していく予定だったので、ちょっと焦りましたわ^^;

なんとか焼け、冷ます時間も惜しく袋にいれて持っていきましたが、
カリカリの耳にはなりませんでした。
あ~う。
でも、ふわふわに焼けてくれた模様です。ほっと一安心。

覚書
強力粉310g位、生種16g、卵1個+卵黄1個(あわせて70g位)、牛乳105cc、砂糖24g、塩5g、マーガリン50g

ブリオッシュはホントはバターですが、今回マーガリンをいれたので、ブリオッシュ風ですね(笑)


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


copylight © GURI & GURA Cafe. all rights reserved.
template by sleeeping!
